中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一に輝く。
なかなかどうして、日本のプロ野球だってね、まだまだワクワクに溢れていると実感した。
野球の魅力そのものを充分に堪能出来た今年の日本シリーズが終わる・・・。


ドエリャ〜だとか、ミャ〜ミャ〜うるさいな!だとか言ってしまった自分を恥じている。
お詫びに今夜は味噌カツを食べた・・・。
しかも赤だしの味噌汁付きで・・・。
中日ドラゴンズファンのみなさん、これで僕を許してほしい。
シャイな僕の謝意を、大きな心で受け入れてほしい。


それでもダメならば、僕は手羽先だって甘んじて食べよう・・・。
なんなら、「燃えよドラゴンズ」を再び着メロにしてもいい・・・。
いい歌だよね、「燃えよドラゴンズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1954年(昭和29年)以来の日本一・・・。
名古屋が沸く・・・。ワクワク湧く・・・。
尾張名古屋はシロでモツ・・・。
ヤキトリだって美味しい町だ・・・。


ALWAYS三丁目の夕日よりも昔の日の事なんだね・・・。
名古屋の人々のシアワセな様子がニュースで流れてくる・・・。


竜が駆ける夜空の下で。


勝っても負けても、野球は人々をシアワセにする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は仕事場のラジオで聴いていた。
ハヤトは居間のテレビで見ていた。
同じ試合を、同じ心でときめいていられるシアワセ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぁ、ハヤト・・・。
背番号99の男はさ、格好良かったな・・・。
野球が出来るシアワセを噛み締めているであろう男のプレーはさ、
本当に格好良かったな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「父さん、フォークの神様って人を知ってる?」
ハヤトが僕にクイズを出した・・・。


おうっ!よーく知ってるとも!


フォークの神様はな、岡林信康さんだ。
山谷ブルース、ガイコツの唄、チューリップのアップリケ などが有名。


よしよし、特別に父ちゃんが唄ってやろう・・・。


♪今日の〜 仕事ぉ〜は ツラかったぁ〜♪


「違うよっ!フォークの神様は杉下茂って人だよ!」


アノネ、ハヤちゃんよ、正しい日本語を使おうじゃないか。
アンダスタン?


岡林信康さんは、フォークソングの神様。
杉下茂さんは、フォークボールの神様。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


53年前、
中日ドラゴンズが日本一になった時、
マウンドに立っていたのはね、杉下茂投手だったんだってさ。


まだまだ健在。
球界の御意見番的な存在。


53年後の今日の試合を、杉下茂さんはどんな思いで見ていたのだろう・・・。


野球はドラマチック。
野球はロマンチック。