お〜い!キャメラさ〜ん!

僕が撮った写真はね、ぜ〜んぶ失敗だった・・・。
せっかくの優勝記念の写真だったのにな・・・。
ぜ〜んぶ・ぜ〜んぶブレちゃっているぞ・・・。
もっともな、人としての生き方そのものがブレちゃっている僕が撮ったのだから仕方あるまい・・・。
手ブレ補正機能もね、僕の号泣の前では役に立たなかったみたいだ・・・。


親父仲間のニッさんやクマおじさんは、とても素晴らしい写真を撮っている・・・。
プロのキャメラマンみたいな写真ばっかりだ。


そうさ、キャメラマンさ・・・。


同じ道具でもな、僕が使うとカメラだ・・・。
だが、ニッさんやクマおじさんが使うとキャメラになる・・・。
何でだろ?・・・謎だね・・・。
カメラとキャメラですごい違いなり・・・。


♪カメラのあられ、おせんべい♪
なんて唄っているのは誰だ!・・・あ、僕か・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイ・ザ・ウエ〜。
そんな親父キャメラマンたちが撮った素晴らしい写真の数々は現在、
清瀬ポニーのHPにアップされている。
是非、ご覧頂きたいものだ・・・。
中学野球版、シアワセギャラリーだと言えるだろう・・・。


選手諸君による、監督の胴上げの写真があるのだけれど、まさに秀逸。
シアワセな笑顔が写真の中に溢れている・・・。
監督の姿は、まるで海辺まで運ばれて行くガリバーみたいに見えるのだけれど、
心がぽかぽかと暖かくなれる写真なんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつか、僕も上手に写真を撮りたいものだ・・・。
キャメラマンと呼ばれたいぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、キャメラマンのクマおじさんから頂き物がある。
中学校の合唱コンクールの様子を撮影したDVDだ・・・。
お洒落なり!クマおじさん・・・。
さりげなくDVDでくれるなんてな、イマドキの親父だ。


映画みたいな編集が成されていて驚く・・・。


そして、その内容に感動した・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


合唱コンクール・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学生たちの歌声の力強さに・・・。
課題曲も自由曲も、それらの歌たちに込められた想いの深さに・・・。
クラスの仲間たちと心を合わせたハーモニーの美しさに・・・。


とても心打たれて感動した・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ふと思った。


この子供たちの表情って、ね、
僕らが愛する野球少年たちと同じだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の日記で僕は、ハーモニーのカキーンと書いた・・・。


あながち、それも間違いではなかったみたいだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちの真摯なまなざしが、
僕ら大人たちに気付かせてくれる事は、
きっとね、グラウンドでもそれ以外の場所でも同じなんだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなに上手に写真やビデオを撮れるような人間になりたい・・・。


雨ニモ負ケズ、風ニモ負ズ・・・。
サウイウ者ニ私ハナリタイ・・・。