なつかしい冬。

サクサク・・・サクサク・・・
サクサクッ・・・サクサクッ・・・


さて?何の音でしょう?


サクサク・・・サクサク・・・
サクサクッ・・・サクサクッ・・・


この冬初めての霜柱を見つけ、それを僕が踏みしめた音。


サクサク・・・サクサク・・・
サクサクッ・・・サクサクッ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな子供の頃から僕は、霜柱を踏むのが好きだった。
このシャキシャキ感がたまらなくイイ・・・。
漆黒の関東ローム層の土が、この時期ばかりは好きになるんだ・・・。
黒茶色の土に、透明の氷はよく似合う・・・。
本当に本当に綺麗なんだよ・・・。
チョコレートのクッキー&シャーベットみたいに見える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝、犬の散歩をしながら、
霜柱を熱心に踏み続けている四十路のオッサンってさ、
傍から見ればかなり異様な姿かもしれないけれど・・・。


わっはっは!これがロックンローラーさ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サクサクサクサク霜柱。
季節は巡り、氷の冬。


全部を僕が踏んづけてしまおうかとも思ったけれど、この道は通学路。
あと1時間もすればね、ランドセルを背負った小学生たちが通る道なんだ・・・。
そんな子供たちのために、半分は残しておいてあげようと決めた・・・。


季節は巡り、氷の冬。
サクサクサクサク霜柱。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


風が冷たくてさ、耳がちぎれてしまいそうだ・・・。
でもね、それが冬なんだ・・・。


この冬は、冬らしい冬なのだそうだ。
なんだか変てこりんな日本語だけれど・・・。
冬らしい冬ってね、なんだかとても久しぶりだ・・・。


僕が小さな子供だった頃。
冬は毎年冬だった。


子供の頃の、なつかしい冬の思い出・・・。


〜耳まですっぽりかぶれる帽子。
 毛糸の手袋はね、右と左が糸でつながっていたっけ。


 しもやけの指。
 お風呂に入るとさ、痒くてたまらなかったっけ。〜


なつかしい冬。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サクサク・・・サクサク・・・
サクサクッ・・・サクサクッ・・・


なつかしい冬の始まり・・・。