年の瀬の一日の出来事。

hayatonooyaji2007-12-20

仕事の打ち合わせのために都心へ出掛ける。
年の瀬の二十日、いつにも増してオフィス街は賑やかだった・・・。
あちらこちらからクリスマスの歌が聞こえ、人間の営みの逞しさに心弾む・・・。


打ち合わせを終え、車を停めた100円パーキングまでの道を、わざと遠回りして歩いた。


本日は晴天なり・・・。
立ち並ぶビル群のせいで、青空は直線的に切り取られたような形なのだけれど、
それでもとても綺麗な色をしていた。
わっはっは!井の中の蛙、大海を知らず。されど天空の蒼さを知る。・・・って気分だ。
何処にいてもね、どんな時だってね、僕ら人間ってさ、とっても小さな存在なのだけれど、
必ず何かを学ぶ事が出来るような気がする・・・。


がんばろうがんばろう・・・。
今年も残すところ十日あまりだ・・・。
一日を大切にしながら過ごそう・・・。
僕も、あなたも・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビルに四方を囲まれた大きな空間を見つけた。
一辺が100メートル以上はありそうだ・・・。
だが、ここは広場ではない・・・。
公園でもない・・・。
レンガが敷き詰められただけの空間なんだ・・・。


その空間の壁にね、貼られていたのが今日の写真の注意書き・・・。
たった一言、「野球禁止」って・・・。


そう、ここは広場ではない・・・。
ましてや公園でもない・・・。
都会の中にあえて存在させられた空間なのだ・・・。


子供たちの姿はない・・・。
子供たちの声が聞こえない場所ってさ、広場でも公園でもない・・・。
やっぱりただの無機質な空間でしかない・・・。
僕は、今日初めての冷たさを感じた・・・。
恐さを感じた・・・。
今、この広い空間にいるのは僕だけなんだ・・・。
僕以外、人っ子一人いない・・・。
どじょっ子もふなっ子もいない・・・。
一刻も早くこの場所を脱出して、街の喧騒の中に紛れ込みたいと思った・・・。
英語で言うとランナウエイだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしだ。
しかしもかかしもないぞ・・・。
なぜに「野球禁止」なのか?
失礼しちゃうなぁ・・・。


他の球技ならばいいのか?


サッカーは?バレーボールは?バスケットボールは?
テニスは?ドッジボールは?ゴルフは?カバティは?


重箱の隅を突付いちゃうぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たしかにオフィス街だ・・・。
でもね、この街にだって暮らしている子供たちもいるだろうに・・・。


そう考えると切ないな・・・。


この街に暮らす子供たちはさ、どこで野球をすればいいんだろう?
最初っから野球なんてしないのかな?


てくてくと、歩きながら僕は考えていた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車を停めた100円パーキングに辿り着いた・・・。
運転に気を付けて帰ろう・・・。


うわっ!小銭が無いっ!(大銭だって無いけれど。)
パーキング内のジュースの自販機もさ、つり銭切れって表示だ・・・。
オフィス街ってね、意外にコンビニが少ないんだ・・・。


今来た道をもう一度歩く・・・。
徒歩のトホホで12分・・・。
コンビニで買い物がてらの両替をする・・・。


今日の教訓・・・。
遠回りって本当に遠い・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真、もしかしたらね、
「野球禁止」って読むんじゃなくってさ、
「野禁球止」って読むのかもしれない。


そうだったらいいのにな・・・。