野球の神社へ行ってからカキーン初め。

hayatonooyaji2008-01-04

深夜のラジオで聴いて初めて知った神社がある・・・。
すごいぞ・・・、すごいんだぞ・・・、
その名もズバリ!野球神社と言う・・・。
泣いたね、僕はさ、その名を聞いて泣いたね・・・。
なにしろ僕は、野球の神様を信じ、そして奉り続ける男である・・・。
いかなる遥か彼方であろうとも詣でねばなるまい・・・。
尊き野球の神殿に額づき、深く頭を垂れたい衝動にかられる・・・。


埼玉県東松山市にある、箭弓神社(野球神社)がそこだ!
早朝にも関わらず僕は、当地で焼きトリ屋さんを経営する人生の師、東松山千春さんに電話を掛けた・・・。
そして詳細を伺う・・・。
うむ、知る人ぞ知る野球の聖地なのだそうだ・・・。
野球を愛する多くの人々が参拝していると聞く・・・。


ハヤトの部屋のドアを蹴り開け、ベッドでスヤスヤと眠っているハヤトの上に馬乗りになる・・・。
そして激しく揺り起こす・・・。
起きろ!ハヤト!
今すぐ仕度をするんだ!ハヤト!
野球の神社に行くぞ!


「・・・ムニャムニャ・・・はい?・・・行くの?・・・はい・・・。」


なんだか半分寝ているハヤトを無理やり車に乗せて出発・・・。
関越自動車道をチョチョイと走り、僕らは野球神社の山門前に立った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


箭弓・・・やきゅう・・・野球・・・。
ただの語呂合わせに過ぎないのかもしれないけれど・・・。
そこで僕が目にした光景はね、とても素晴らしいものだった・・・。


たくさんの少年野球のチームの子供たちが来ていた・・・。
ちっちゃな野球少年たちがさ、神殿の前で手を合わせていた・・・。
笠地蔵みたいにちょこんと並んでいてね、ちっちゃな手のひらを合わせていたんだ・・・。


胸が熱くなるような光景だった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手のひらを合わせて祈る・・・。
誰だってシアワセを祈る・・・。


手のひらを合わせて祈る・・・。
祈るってね、とても謙虚な行為なんだよ・・・。


現代を生きる僕たちがね、一番ナイガシロにしている行為が祈り・・・。
心を静かにして、大いなる存在を敬おうといった気持ちなのに・・・。
宗教は関係ないんだ・・・。
ただね、祈りを忘れてしまったら、人間は必ずダメになるんだ・・・。


ちっちゃな野球少年が祈る。
野球が上手になりますように・・・。って・・・。
いいんだよ、それでいいんだよ・・・。
自分を越えた大きな存在が必ず君の想いを受け止めてくれる・・・。
君自身の想い(祈り)がね、必ず野球を上手にさせてくれるんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕ら、大人たち自身に問うてみよう・・・。
祈りを忘れていないだろうか・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「野球の神様って本当にいるの?」


小さな頃からハヤトは、幾度となく僕に聞いて来た・・・。
その都度、僕は、こう答えた・・・。


野球の神様を信じている人にはね・・・いる。
野球の神様なんて信じていない人にはね、・・・いない。
だったらさ、どっちがいいだろう?
純粋に野球の神様を信じている人の方がシアワセじゃないか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちにね、どうか祈りを教えてあげてほしい・・・。
人知を超えた大いなる存在を教えてあげてほしい・・・。
そうすれば伸びる・・・。
必ず子供は伸びる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?野球神社でのハヤト?


おみくじ・・・大吉・・・。
ひょっとしたらね、おみくじ全部が大吉だったとしてもOK!
ニヤッと笑った表情が良かった・・・。


バッティング少年が描かれた絵馬を求め、ハヤトに書かせた・・・。
よう、願い事を書いてごらん・・・。って・・・。


ハヤトは固まり、何も書けなかった・・・。


ジャイアンカップ出場は?
日本選手権Vは?
書いてみれば・・・?


「父さん、それはさ、野球の神様に願っちゃいけないような気がする・・・。」


待つこと20分・・・。
ようやくハヤトが書いた願い事は、これ・・・。


「怪我をしませんように・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はね、清瀬ポニー全員での日枝神社での祈願・・・。


必勝祈願ではない・・・。


大願成就祈願になるらしい・・・。


そう、勝利だけが目的じゃないんだ・・・。
三位一体で求めなければならない何かは他にある・・・。


必勝祈願じゃない・・・。
大願成就・・・。


八景イズムを見る・・・。
清瀬ポニーの「らしさ」を見る・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の神様はね、本当にいるんだよ・・・。
信じる人には・・・ね。