成人の日の霜柱。

hayatonooyaji2008-01-14

これが関東ローム層&霜柱の様子・・・。
もちろん、僕と犬がサクサクと踏んづけた後だ・・・。
チョコレートクッキー&シャーベットみたいだってさ、本当でしょ?


しかし寒い・・・。
おそらく、こんな寒さを底冷えと呼ぶのだろう・・・。
3連休の最終日、今日も元気な野球小僧たちは自転車でそれぞれのグラウンドへと向かう・・・。
たくさんの子供たちと挨拶をした・・・。
「おはようございます!」
おう!おはようさん!


子供ってさ、本当にたいしたもんだ・・・。
こんなに寒くってもね、自転車を漕げばすぐにポカポカとしちゃうんだね・・・。


無心に霜柱を踏んづけているオジサンが言ってもさ、
やっぱり説得力に欠けるけれどな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は成人の日。
さわやかに晴れるといいのだけれど・・・。


ニュースで流れていた・・・。
今年、成人式を迎えた人たちの人数の少なさ・・・。
人数の少なさならばね、僕ら昭和41年生まれの丙午だってさ、胸を張れるけれど、
そんな僕らの数さえ下回ってしまったのだそうだ・・・。


やたらと、「1987年、丙午の成人式を・・・」って繰り返されていた・・・。
「21年ぶりに・・・」とか、ね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうか、もう21年前にもなるのか・・・。
なんだかとっても複雑な気持ち・・・。


その日の朝刊に載っていたサントリーの広告のコラムを憶えている・・・。
そう、山口瞳さんから贈られたメッセージだ・・・。


とってもダンディで洒落ていたっけ・・・。


あんなメッセージをさ、僕も新成人たちに贈ってみたいなと思い、
ずっとずっと考えていたのだけれど、書けない・・・。
まったく思い浮かばない・・・。


ただ、これだけは言える・・・。
これからは早いぞ・・・。
アッと言う間に21年が過ぎてしまったぞ・・・。


だが、何も心配しなさんな・・・。
41歳になったってさ、霜柱をサクサクと踏んづけただけで楽しくなれちゃう生き方だってある。


すべては心の持ちようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよ寒さの本番が始まる・・・。


サクサク・・・うひひ・・・サクサク・・・。
もうちょっと踏んでから帰ろう・・・。


サクサク・・・サクサク・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ!靴の裏が泥だらけだ!


コンクリートの角っこでね、靴をゴシゴシする・・・。


結局、人間なんてさ、幾つになったって行動は子供時代と同じ・・・。


・・・かも知れない・・・。