カルちゃん。

hayatonooyaji2008-01-29

ヤツのおやつを少しだけ失敬する・・・。
煮干・・・。
つつましやかなヤツのおやつ・・・。
だが、カルシウムたっぷりで結構イケルらしい・・・。


あと、本人は自分自身で決めた事をちょびっと規制緩和して、チョコレートもOKにした・・・。
煮干は身体のために・・・。
チョコレートは頭のために・・・。
どちらも考えた上での栄養分の摂取なのだそうだ・・・。


しかし小さい煮干だ・・・。
親指と人差し指で一掴みの数匹・・・。
僕は、この数匹の煮干を袋にそ〜っと戻す・・・。
なにしろヤツの几帳面な性格が恐い。
煮干の数まで正確に把握しているような気がする・・・。


「あっ!煮干が3匹減っているっ!」とか、言われちゃったら嫌だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイ ザ ウエ〜。
「おやつ」の語源を紹介しよう・・・。


「おやつ」という言葉が出来たのは江戸時代の事。


八つ刻・・・、(やつどき)と読む。
これを現在の時刻に換算すると、概ね午後2時から4時になる・・・。
昔の人々だって小腹が減っただろう・・・。
そんな時に食べる物を、「おやつ」と呼んだんだ・・・。


八つ刻・・・。
おやつどき・・・。
「今ナンドキでぃ?」
「へぇ、ヤツドキに御座いやす・・・。」
そんな会話が実際に交わされていたかもしれないぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おやつ・・・。
今日、僕は何を食べようかなぁ。


え?煮干?
・・・僕は、いらないよ・・・。