キャプテン以外は全員が副キャプテン

hayatonooyaji2008-02-09

写真は、2005年、11月後半の不動橋グラウンドだ。
清瀬レッドライオンズVS小山ドラゴンズの試合中の1コマ・・・。
ここにいたんだね、大切な現在の仲間たちが・・・。


ネクストバッターズサークルにいるハヤト・・・。
投手はニッちゃん・・・。
捕手はリョウくん・・・。
ファーストにはシマちゃんがいて、
セカンドにはケイちゃんがいた・・・。


3塁側、レッドライオンズベンチで采配を振るうのはウエさん・・・。
シマさんだってコーチとしてベンチにいた・・・。
ファールゾーンで寝転がっているオジサンはね、不動橋に住んでいる人じゃないんだよ・・・。
不動橋グラウンドで野宿生活をしている人じゃないんだよ・・・。
そう、我らがコヤドラ、東久留米の仰木彬こと、小川監督・・・。
ずっとずっとね、こうやって野球の好きな子供たちを見守ってくれていたんだよね・・・。


ここでみんなが出会った・・・。
不動橋グラウンドはね、やっぱり大切な思い出の場所でしょ?


僕は、バックネット裏から観ていたんだ・・・。
僕の隣でビデオを撮っていたのはね、ニッさん・・・。


現在、かけがえのない親父仲間たちと出会った日・・・。


小学生の野球少年を持つ親父たちに贈るアドバイスは、これ・・・。
どんなスゴイ仲間たちと出会えるのか?って、ね、
ワクワクしながら日々の試合を見守ってあげてほしい・・・。
対戦相手はね、ただ倒すべき存在なのではない・・・。
自分と同じ想いを持っている仲間たちなんだ・・・。
ベンチに・・・、応援席に・・・、いる。
敵じゃないんだ・・・。
仲間がいるんだ・・・。
次のステージではさ、とっても大切な心強いチームメートになれる・・・。
そうだよ、親父たちだってチームメートになれる・・・。


僕は、野球小僧の親父の仲間たちが宝物なんだもんね・・・。
恥ずかしくなく出会えて良かったと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在、清瀬ポニーのキャプテンはリョウくんだ・・・。
野球の魔力に魅せられた者同士、ハヤトにとってもね、かけがえのない仲間だ・・・。
リョウくんとハヤトは、飯田橋にあるベースマンまで、野球の用具を買いに行く・・・。
電車の中で交わす会話を想うと、なんだか僕は胸が熱くなる・・・。
トモダチは宝だ・・・。
同じ夢を持つトモダチは宝だ・・・。
チームメートだ・・・。


「キャプテン以外はね、全員が副キャプテンなんだ・・・。」


そうだね、それは、とても素晴らしい考え方だね・・・。
みんながそれをしっかりと認識出来たらさ、スゴイチームが作れるよね・・・。


2005年の11月に出会った君たちは、
2008年の今、最高の仲間になれているぞ・・・。


みんなみんな大きくなれ。
強く逞しくなれ。
もっともっと・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不動橋グラウンドが小さく見える君たち・・・。


いつの日かきっと、清瀬第2グラウンドだって小さく見えるようになるのかもしれない・・・。


そんな夢を、
ちょびっとだけ離れた場所から君たちを応援しながら僕らは見続けているよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わっはっは!
人は出会う・・・。
出会いこそが宝・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!