格好E!

hayatonooyaji2008-03-25

弥生の夜空、街灯に照らされたソメイヨシノ
今のところ、東京の郊外では二分咲き・・・。
今夜は少し寒く、より懸命に咲こうとしている花びらが愛しい。
・・・大きい花もある・・・。
・・・小さい花もある・・・。
・・・そろそろほころぶような膨らんだ蕾もある・・・。
もう少しで咲き揃うだろう・・・。
同じ大きさと美しさで咲き揃うだろう・・・。
なんと佳き命の在り方だろう・・・、ソメイヨシノよ・・・。
今年も咲いてくれてありがとさん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


終業式。
午前中いっぱいでハヤトは帰宅。
全力野球モードの坊主頭を学校で笑われてしまったと言う・・・。
わっはっは!って、僕は笑いながらね、その話を聞き流す・・・。
いいじゃないか、笑いたいヤツは笑わせとけ・・・。
でもなぁ、ハヤト・・・。
君は気付いたか?
ポニーだけではなく、いろんな所で野球をしている同級生たちはさ、誰も笑わなかっただろう?
野球少年の仲間たちは笑ったりしなかっただろう?
それでいいじゃないか、笑いたいヤツは笑わせとけ・・・。


野球小僧の坊主頭を笑うヤツらはなぁ、後頭部がみ〜んなゼッペキだ。間違いない。
きっと羨ましいのさ。(たぶん。)


わっはっは!どうだ?慰めになったか?


じょりじょり・じょりじょり・がしがし・・・。
だから父ちゃんに触らせろって・・・。
がしがし・じょりじょり・さわさわ・・・。


気持ちいいぞ!スカッと爽やか!坊主頭!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼ごはんを食べながら、僕ら親子はテレビで甲子園を観戦する・・・。
ハヤトの目はキラキラと輝く・・・。
そうそう、清瀬ポニーの先輩たちの学校はね、2回戦進出を決めている・・・。


きっと、今頃、日本中で、
たくさんたくさんの小学生や中学生の野球小僧たちが見てる。
甲子園をテレビで見てる、てるてる、テルテル坊主だろう。


目をキラキラと輝かせながら・・・。
夢、大きく大きく育てておくれ・・・。


おっ、イニングチェンジでベンチに戻った選手たちが帽子を取り、汗を拭っているぞ・・・。
負けていても勝っていてもイイ笑顔だ・・・。


見たろう?鬼太郎・・・。
格好いい高校球児たちもね、み〜んな坊主頭だぞい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だからもっと触らせろ!坊主頭を!
わっはっは〜っ!がしがし・じょりじょり・・・。


「父さん・・・、本気でオレが怒る前にやめてくれ・・・。
 ・・・オレの頭から手を離してくれ・・・。」


じょり・・・じょり・・・じょり・・・


・・・ごめん・・・。