よろしくネ!

hayatonooyaji2008-04-05

あの青い海を越えて、この優勝旗は東京に来た。
清瀬は東京だ・・・。
東京なんだよ・・・。
嘘じゃない・・・。
本当に東京なんだよ・・・。
信じてほしい・・・、東京なんだよ・・・。
・・・東京なんだってば!


はっ!・・・失礼、・・・取り乱してしまいました・・・。
電話番号が03から始まらないだけで、れっきとした東京なんです・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の神様の息吹を感じる、ここは清瀬第2グラウンド。
僕ら30期、3年生の親父たちはね、ここに咲くソメイヨシノが大好きだ・・・。
このソメイヨシノの木がさ、ずっとずっと長い間、見守り続けてきたであろう数多の野球少年たちを想う時、僕らの胸はポカポカと暖かくなる・・・。


僕らが見る、3度目のソメイヨシノの花びら・・・。
ここで見る、最後のソメイヨシノの花びら・・・。
クマおじさんが撮った写真を贈ってくれた・・・。


僕らが大好きなソメイヨシノの美しい花びらをバックに優勝旗が映える・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「結」・・・。
いろんな奇跡があってね、30期生たちが全員で掴み取った優勝旗・・・。


その瞬間に号泣していたクマおじさんの姿・・・。
いつもは穏やかでホンワカしているクマおじさんが本気で泣いていたんだ・・・。
もちろん、いつも号泣している僕だって号泣していたけれど、
クマおじさんの号泣は、僕の号泣に更に拍車を掛けた・・・。
号泣の、号泣による、号泣のための、号泣・・・。
まさしく号泣合戦・・・。


「結」・・・。
きっと、一番強い事ってね、みんなの心を結ぶ事。
みんなの心を一つに結べるって事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第10回、中学硬式野球沖縄大会。


沖縄の、そう、僕らと同じ志を持つ方々による、とても素晴らしい大会だった・・・。
暖かい真心に溢れる大会だった・・・。
すべての少年が心に大きな宝を得る事が出来た大会だった・・・。


野球はきっと、苦しい事や悲しい事だってある・・・。
それを乗り越える心の持ち方を学んでいる・・・。
中学時代の野球の理想的な在り方のひとつがポニーリーグだ・・・。


写真はね、お花見・・・。
新しくポニーの仲間になった1年生の親御さんたちへ・・・。


残り僅かな僕ら3年生の親父たちですが、よろしく!
心豊かな中学野球の日々を楽しんでください・・・。
・・・仲良くしてネ!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・