幸福の白いザリガニ

hayatonooyaji2008-04-11

ちょっとした縁があり、僕が飼う事になった白いザリガニ・・・。
珍しい種類でも何でもなく、ごく普通のアメリカザリガニアルビノ(白色種)なのだそうだ。
まだお母さんザリガニのお腹にしがみついていた頃の、鼻くそぐらいの大きさで我が家にやって来た。
何度も脱皮を繰り返して御覧のとおり、ようやくザリガニらしい姿になった・・・。


白い体にクリクリとした黒い目が結構キュートだ・・・。
水槽を掃除する度にね、ハサミを振り上げて威嚇しやがってさ、僕の指に襲いかかろうとする恩知らずなヤツだが、飼うとやっぱり可愛い・・・。


え?名前?
・・・名前はね、まだ無い・・・。


いろいろと名前の候補ならある・・・。
「白」という字を使う名前を、僕はいろいろ考えたんだ・・・。


1・イトウ白
2・キシベ白
3・アマクサ白
4・マツモトコウ白
5・イマワノキヨ白


どうだろう?5つの名前の候補の中、この白ザリにぴったりの名前はあるだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エアレーションをした水槽で飼うのがベストみたいだ・・・。
横から見るとね、いろいろと観察出来て面白いんだよ・・・。


脱皮をした直後、まさしく純白な体になる。
本当に驚くほど綺麗なんだ・・・。


脱皮をする時、なんだか恥ずかしそうな仕草をする・・・。
それがまた可愛い・・・。
「いやん・・・、見ないで・・・。」って言っているみたいに見える・・・。


そうだよね、あんまりジーッと見つめちゃうとね、
恥ずかしさのあまり、赤くなっちゃうと困る・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白ザリガニ・・・。
縁起がいいでしょ?


最近の熱帯魚屋さんには、青いザリガニもいる・・・。
そちらは別の種類なのだそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったく野球とは関係のない話題で恐縮・・・。


明日は土曜日だ。
この週末の天気は概ね良好だと聞く・・・。


怪我無く全ての野球少年たちが元気いっぱいに過ごせますように・・・。


白ザリくんと一緒に僕は祈る・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


赤ザリくんも捕まえてさ、紅白で飼育したらどうだろう?
ものすごく縁起が良さそうだ・・・。


ザリガニくんは甲殻類だ。
打者たちよ、君らも広角に打ちたまえ!