社会の窓。

「人生、いたる所に青山あり。」
ふむふむ、なるほど、洋服の青山は我が家の近所にも一軒ある・・・。


しかし、いろんなお店がたくさんあって、とっても便利な世の中だ。


「町中、いたる所にガソリンスタンドあり。」
そうさ、ガソリンスタンドだってたくさんあるんだよ・・・。
でもね、今日はちょっと特別な日・・・。
どこのガソリンスタンドも混雑していたぞ・・・。
ものすご〜く混んでいたぞ・・・。


僕も並ぶ・・・。
イムリミットは午前零時・・・。
午前零時を過ぎちゃったら大変!
馬車がカボチャに戻っちゃう!


ガソリンを入れなきゃ!
それまでに・・・。


ガソリンを入れなくっちゃ車は走らぬ。
それではまるで車はカボチャ同然であろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも僕が利用しているガソリンスタンドのお姉さんもね、
忙しそうに走り回っていた・・・。
一日中、大パニックだったのだそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔、まだ僕が小学校に入学する以前、オイルショックってのがあったんだよ・・・。
やっぱりみんな並んでさ、トイレットペーパーを買い溜めしたんだ・・・。


僕のオフクロもね、たくさんトイレットペーパーを買った・・・。
僕んちには、たくさんたくさんトイレットペーパーがあった・・・。
「これで安心。」
オフクロは言っていたのだけれど、ふと思う・・・。
それを使い切っちゃった後、どうするつもりだったのだろう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のガソリンパニックもさ、それと似ているぞ・・・。
厄介な事にね、ガソリンは買い溜め出来ないんだ・・・。


毎朝、便意はある・・・。
健康な証拠だよ、ありがたい事さ・・・。
毎日、車を走らせる・・・。
車って便利だよ、ありがたい事さ・・・。


ガソリンもトイレットペーパーも大事。


み〜んな困っちゃうな・・・。
国民全員が山本リンダさんになっちゃう・・・。
僕も困っちゃう・・・。


♪困っちゃうな〜 デートに誘われない〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず満タンにする。
なんだかホッとしている自分に気付く・・・。
自分のホッとし具合に気付いて、あらためて自分は小市民だと感じた・・・。


あなたも並んだ?
ガソリンスタンド・・・。


いつか、笑い話になるんだろうか?


夜、テレビのニュースでね、総理が記者会見をしていたよ。
「アイム、ソーリー。」
ようやく要約出来たのだが、言っているのはそれだけだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いろんな立場の人がいて、いろんな考えの人がいる・・・。


道路特定財源・・・。
道路は大切な物だ・・・。
僕も毎日、その恩恵を受けている・・・。


でもね、そのお金でさ、野球のユニホームとか、グローブを買っちゃいけないよって僕は思う。


野球の神様が許さないだろう・・・。
国民はね、たぶん、次の選挙までには忘れちゃうんだろうけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガソリン・リンリン・リンリンりゅうえん、にじゅうごえん。


リンリン・おぶ・じょい・とい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて?正しい事とは?