ふたたびの・・・。

hayatonooyaji2008-05-01

何度も脱皮を繰り返しつつ、アッと言う間に我が家の白ザリガニは大きくなった。
結局のところ、名前はまだ無い・・・。
家族みんなが好き勝手に付けた名前で、それぞれ呼んでいる・・・。
白ザリくんは、水槽の中の水草が大のお気に入りで、上に乗ってグデ〜っとしていたり、逆さまにぶら下がってこちらの様子をジーっと見つめていたり、とにかく動きがユーモラスで笑える・・・。


どうやって脱出したのだろうか?
先日、白ザリくんが水槽の中からいなくなった・・・。
こう見えてザリガニなる生物、なかなかの健脚だ。
家中大騒ぎで白ザリくんを捜索する羽目になった・・・。
なんでも、水中から出て、陸上を歩いている時でもザリガニはエラ呼吸をしていて、つまり、エラが乾いてしまうと呼吸が出来なくなって死んでしまうそうだ・・・。
大慌てで探しても見つからず、半分あきらめかけた時、なんと、僕の仕事机の引き出しの中にいる彼を発見した・・・。


九死に一生を得た白ザリくんは今も、あいかわらずマイペースに悠々自適の毎日を過ごしている・・・。


こんなに小さな生き物でもね、たくさんの笑いや安らぎを与えてくれる。
元々明るい我が家だけれど、ことさら笑顔を贈ってくれる。
小さくってもさ、命。
とっても小さな命なのだけれど、決して粗末に扱うまい・・・。
僕は、やっぱり生き物が好きだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


縁があったら・・・、
そうだね、縁があったら・・・、
また犬を迎えたいね。って、家族で話している。
ようやく笑いながら犬の話が出来るようになった・・・。
血統書なんていらない・・・。
縁がある仔犬を笑顔で迎えてあげたいね。って、家族みんなで話している。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命があって生きている。
きっと、生きているだけでシアワセなんだもんね・・・。
たくさん笑ったり泣いたりしよう・・・。


やっぱり悲しいニュースは流れ続けているんだけれど・・・。


それでも命があって生きている今を味わおうと思う・・・。
僕は、家族や友人や、僕とつながる全ての人と一緒に・・・、
泣いたり笑ったりしながら今を生きようと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水槽の中でブクブク・ブクブク、泡が揺れている・・・。


白ザリくんが笑っているみたいに見える・・・。