江東区新砂3丁目、夢のスタジアム在り。

hayatonooyaji2008-05-19

・・・昨日、・・・ふと思った・・・。
・・・ふと思い、考えていると、とても寂しくなった・・・。


・・・僕は、あと何回、ここに来る事が出来るのだろう?・・・。


ここも、そう、紛れも無く少年野球の聖地・・・。
ここで深呼吸をする野球の空気も暖かくて、柔らかくて、そして優しかった・・・。


「ポニーベースボール・江東ライオンズ・根津スタジアム」


ポニーリーグの伝統ある強豪、江東ライオンズのホームグラウンドだ・・・。
数多の強靭な野球少年たちを慈しみ、育んだグラウンドなんだよ・・・。


駐車場に車を停めて、一望する美しいグラウンドを見る度にね、いつも僕はジーンと感動するんだ・・・。
このグラウンドを作り、守り続けてきた人たちの心に想いを馳せる・・・。
そして、必ず僕は一礼する・・・。
精一杯の感謝を込めて・・・。
きっと、子供たちの野球が心豊かでありますようにと、願い続けていたであろう人たちの祈りに溢れている場所に・・・。


たくさんの、たくさんの、それこそ数え切れない少年野球の主人公たちに言いたいんだ・・・。
どうか、野球の出来るシアワセを感じてほしい・・・。
君の夢を守ろうとしている人たちがいる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・昨日、・・・ふと思い、考えた・・・。
・・・僕は、あと何回、ここに来る事が出来るのだろう?


「ポニーベースボール・江東ライオンズ・根津スタジアム」


少年たちの夢を守ろうとする人たちが作り、守り続けている美しいスタジアム・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美しいスタジアムからの帰途、
車のハンドルを握りながら僕は、江東区新砂の景色を胸に焼き付けた・・・。


大きな大きなマンションが建ち並ぶ・・・。
でもね、昔からの下町の人情はさ、ず〜っときっと消える事は無いだろう・・・。


マンション群の中を、自転車で走る小さな野球少年を見つけた・・・。
小学校の低学年かな?
バットを背負って自転車を漕ぐ姿は、やっぱりやっぱり可愛い・・・。


小さくたってがんばれがんばれ!
ずっと野球をがんばれがんばれ!


君が中学生になって、江東ライオンズの選手になって活躍する未来にも、
根津スタジアムはきっとね、美しいだろうね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・