トレビ庵。

いよいよ梅雨入りなのだそうだ・・・。
昨日の暖かさは何処へやら・・・。
日中、時折、雨のしずくがポツリ・ポツリ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日のプロ野球、セ・パ交流戦、「楽天VS巨人」の試合後のインタビューでね、
楽天・野村監督が唄っていた歌が気になっていた・・・。
♪馬っ鹿じゃないのルンバ〜♪
え?そうですか?あなたも気になっていた?
だよね、なにしろさ、
♪馬っ鹿じゃないのルンバ〜♪だもんな・・・。
ルンバにマンボにチャチャチャってさ、最近あまり聴かないもんな。


何なんだ?この歌は?って、
僕は、おへそのゴマが取れそうになっていて、もしも取っちゃったらお腹が痛くなるんじゃないだろうか?って心配して、でも取らないと気持ち悪いよなぁとかさ、気になる事がよくあるんだけれど、
それぐらい気になって気になって仕方がなかったんだ・・・。


♪馬っ鹿じゃないのルンバ〜♪


う〜む、一度聴いたら忘れられないメロディである・・・。
ヒットするかもしれないぞ・・・。


今日の夕方のラジオで、その謎が解明された・・・。
その歌はね、野村監督のオリジナル曲ではなく、かの名曲、「昭和枯れすすき」を唄っていた、
「さくらと一郎」さんの最近の曲なのだそうだ・・・。
一件落着なり。


昭和枯れすすき・・・。
平成もまた枯れそうか?
ガソリンがな、リッターあたり170円を突破した・・・。
ふたたび、「さくらと一郎」さんのブームが来るかもしれない・・・。


♪馬っ鹿じゃないのルンバ〜♪


それにしても野村監督の茶目っ気に魅かれる・・・。
厳しい世相だが、・・・笑おう・・・。
笑えばたぶん福来たる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨入り・・・。


きっと、重くて暗い色の空の日々が続くだろう・・・。


どどんと曇天だ・・・。


だが、そんな梅雨の日々の中にあっても僕は、シアワセを感じられるヒントを少しずつここに書こうと思う。


だってさ、梅雨が明けたら夏が来るんだもんね。


カキーン!の夏が来るんだもんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜、ハヤトの練習に付き合った後、
僕は、元気になったマッカチンアメリカザリガニ)たちを黒目川に放した・・・。
みんな長生きするんだぞ!って言いながら・・・。
この場所はね、河童のクウが石になっていた所。
せせらぐ水の音が良いんだ・・・。


川岸から遊歩道を見上げる・・・。
ランニングをしているハヤトが僕に気付き、何かを言っている・・・。
僕は大きく手を振る・・・。
お〜い!ヤッホー!


「父さん!夜は川まで降りたら危ないよ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


茂みの中からガーガーと声がする・・・。
見ると、二羽の鴨が僕に向かって文句を言っている・・・。


ガーガー・ガーガーってね、鴨の言葉は理解出来ないんだけれど、
その様子から察すると、おそらくハヤトと同じ事を僕に言いたいみたいだ・・・。


ガーガー(オイ、アブナイゾ)
ガーガー(ハヤクカエレ!)


はい、了解しました。
鴨よ、寝てたのカモ?・・・なんちゃって。
起こしてゴメンね。


よっこらせ!って、僕は護岸をよじ登る・・・。
ゴガンゴガンとよじ登る・・・。


いつの日か、このあたりの黒目川もさ、親水公園みたいになればいいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポツポツ・ポツポツ・・・


見上げると夜空から雨が落ちてきた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨入り・・・。