ボヘミ庵。

快晴なるカキーン曜日だ・・・。
だが、娘の高校では、な、なんと体育祭は中止・・・。
昨日の雨でね、グラウンドがグッチャグチャになっちゃっているのだそうだ・・・。
こんな時こそな、野球部が学校にあれば良かったのに・・・って思うのは僕だけか?
野球部の諸君さえいてくれたならばさ、チョチョイのチョイでグラウンド整備が出来たであろう・・・。
それが悔やまれる・・・。
そう、野球少年たちは役に立つ存在なのだ・・・。
虫にたとえるならば益虫だと言っても過言ではないだろう・・・。むっしっし・・・。
ちっちゃなちっちゃな頃からな、なにしろ雨の降った翌日はさ、スポンジを持って小学校の校庭の水を吸い取っていたのだ。
その姿を見るたびに僕は思っていた・・・。
まるでミツバチのようだと・・・。


♪ぶんぶんぶん〜ハチが飛ぶ〜♪


ユニホーム姿のちっこい衆がさ、スポンジを手に校庭に散らばっている様子は、
本当に本当に可愛かった・・・。


嗚呼、我が愛娘の高校にも野球部があれば・・・。
野球部さえあれば・・・。
きっと今日、体育祭は盛大に開催されたであろうはずだ・・・。
それだけが悔やまれてならぬ・・・。


娘も体育祭を楽しみにしていた・・・。
寂しそうな顔の娘を見るのは辛い・・・。


どうか全ての高校に野球部の設置を義務付けてほしい・・・。
そう、義務には権利が付きまとう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順延になってしまった体育祭が行なわれるのは来週・・・・。


しかし・・・。
しかしである・・・。
いつからだっけ?
梅雨の時期に体育祭をするようになっちゃったのは・・・。


やっぱり秋が良かろう・・・。
飽きずに秋のままで良かったんじゃないだろうか・・・。


そう、天高く馬肥ゆる秋の頃で良かったんじゃないだろうか・・・。
一年中肥えている僕が言うのも恐縮なのだけれど・・・。


どうかい?


うん、どうかい?


・・・なんちゃって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、
とは言え各地、運動会&体育祭のオンパレードなる昨今・・・。


明日、清瀬ポニーの選手の半数は体育祭だ・・・。


怪我には気をつけて・・・。


充分に準備体操をしてから臨んでほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学校生活の中でもね、忘れられない大切な思い出を作ってほしい・・・。