心を静かに豊かにしながら。

hayatonooyaji2008-06-08

仲間が出来る、友達が出来る・・・。
野球を通じて出会える仲間と友達・・・。
誰だって真剣で、誰だって夢を持っているんだもんね・・・。
だから君たちは仲間になれたのだし、友達になれたんだ・・・。


試合の合間、栃木ポニーと清瀬ポニーの選手たちが談笑している・・・。
なんと素晴らしい光景である事かと僕は思う・・・。
今までずっと、何度も何度も真剣に闘ってきた・・・。
真剣に闘ったからこそ成長出来たお互いがある・・・。
「アイツはスゴイ」
「コイツはスゴイ」
そんな事を心の中で考えながら君たちは、誰もが努力を重ねていたんだもんね・・・。
どうだい?
ふと気付くだろう?
いつしかみんな大きくなっているだろう?
強く逞しくなっているだろう?


何度も何度も真剣に闘う中で、自然に相手に向けて言っていた言葉があるだろう?
そうさ、
「ナイスピッチング!」
「ナイスプレー!」
「おお〜っ、ナイスバッチン!」
そんな言葉のひとつひとつをきっと、ね、他者を敬える気持ちと呼ぶんだと僕は思うんだよ・・・。
自然に相手に向けて言えていたのだからうれしい・・・。
なおさらうれしいじゃないか・・・。
どうだい?
ふと気付くだろう?
君たちはね、グッドフェローになった・・・。
自然にね、グッドフェローになった・・・。


現在の君たちの笑顔の在り方を、スポーツマンシップと呼ぶ・・・。
解るだろう?
対戦相手って、ね、ただ倒すべき存在なんかでは決してないんだよ・・・。


みんなみんな等しく夢を持っている・・・。
みんなみんな努力を重ね続けている・・・。


だから競う事が出来るんだよ・・・。
だからみんなで成長する事が出来るんだよ・・・。
現在の君たちの在り方そのものを、スポーツと呼ぶ・・・。


・・・みんな、ユニホームの袖にね、今日付けた小さな黒い布の意味について考えてごらん・・・。
・・・そして、みんなを包むように優しく吹いている風を深呼吸してごらん・・・。


野球を日本でね、スポーツにしてくれた人が亡くなったんだ・・・。
ライバルチームの仲良しな友達の顔を見ながら考えてごらん・・・。


その人はたぶん、今日、野球の風になってみんなの近くにいる・・・。


みんなの様子をニコニコしながら見てくれているんじゃないだろうかって僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達や仲間は財産だ・・・。
かけがえのない宝物だ・・・。


忘れないでいてね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!の音を、
心を弾ませながら響かせておくれ・・・。


スポーツマンたちよ。
グッドフェローたちよ。