オトナじゃん。

拝啓。


今朝、僕は、タバコの自動販売機でタバコを買う事が出来ませんでした・・・。
なんだか解らないのですが、カードが必要になったようです・・・。
未成年の人たちの喫煙を防止するためにね、年齢認証を行なうためのカードなのだそうです・・・。
せっかく7月になり、ウキウキ気分で迎えし朝だったのに・・・。
僕は、タバコを買う事が出来ませんでした・・・。


なぜに前もって教えてくれなかったのでしょう?


え?大々的なキャンペーンをしてたんですか?
う〜む、まさしく、「馬の耳に念仏」でしたな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜なんだか以前、「taspo申込書」なる封筒が送られてきたような気がする・・・。
 中身を見ると、ものすご〜く複雑な申し込み方法が書いてあったっけ・・・。
 住所やら生年月日やら氏名やら、思いっきり個人情報を白状しなければならなくって、ヤメタ・・・。


 なにしろ顔写真が嫌だ・・・。
 運転免許証の僕の顔写真は悲惨なんだもんね・・・。
 坊主頭でヒゲ面で、「ビックリしたなぁ〜、モ〜!」って顔で写ってる・・・。
 更新で交付された時は本当にショックだった・・・。
 もう二度とあんな悲しい思いはしたくないんだ・・・。〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、徒歩圏にコンビニは無いんです・・・。
そう、いつも出入りしていたデイリーストア(シャレに気付いてネ)は、閉店してしまいました・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、深く不覚にも、フッと溜息をつきました・・・。


〜7月の朝の空は蒼かった・・・。
 僕も、まだまだ青かった・・・。〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛煙家は今、ますます肩身が狭くなりつつあります。


「愛煙家は、哀煙家なり。」


敬具。