天秤ばかりじゃ量れまい。

hayatonooyaji2008-07-15

江東グラウンドで捕まえたザリガニだ。
僕にとってはね、おそらく最後になるであろう江東グラウンド遠征の日、
何か記念にと、貯水池近くの土を少しだけ掘って見つけた・・・。
TL(目から尻尾までの長さの事さ。)約2センチ足らずのちびっこザリガニだ・・・。
しかし、僕んちはね、水槽だらけになりつつある・・・。


早速脱皮した。
脱皮して、一回り以上もの大きさに育つ・・・。
命、摩訶不思議なり・・・。


ザリガニの寿命ってね、驚くほど長いらしい・・・。
大切に育ててみようと思っている・・・。
息子たちの中学時代のカキーン!の音と、胸いっぱいに深呼吸をした野球の風の思い出と共に・・・。


あんなにも素晴らしい、良い野球少年たちが懸命に駆けるグラウンドの隅で見つけた命なんだもんね。


写真では見づらいだろうか?
体色は深紫になった・・・。
赤い大きなアメリカザリガニに成長するまで、
さまざまな色彩に変化する殻を纏いながら小さなザリガニは育つらしい・・・。
水槽の中、まるで熱帯魚を見ているように綺麗だ。
ザリガニを英語ではね、クレイフィッシュと言うのだそうだ・・・。
ザリガニを飼っているって言うとさ、ちょびっと恥ずかしいかもしれないけどさ、
どうだろう、クレイフィッシュを飼っているって言えばね、オシャレっぽく聞こえるんじゃないだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュースで聞く。
1年間の自殺者の数を聞く。
構造改革路線以後、その数は3万人を突破し、さらに増え続け、
昨年はとうとう3万5千人を越えた。


たった1日で100人近くの人が自らの命を絶つ・・・。


これは辛く、あまりにも悲しい数字だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュースで聞く。
きちんとリードで繋がれて散歩をしていた仔犬が通行人の男に蹴り殺された。


生後わずか4ヶ月の仔犬だという。


通行人の男は逮捕されたのだけれど、
僕は、その罪の名を知り、嘆く。


曰く、「器物損壊」・・・。


飼い主の人や、その家族の悲しみは大きいだろう・・・。


生後わずか4ヶ月の仔犬だったけれど、命。


器物なんかじゃない・・・。


命だったんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


深紫色をした小さなザリガニ。


今度脱皮をしたらね、どんな色を僕に見せてくれるだろう?


それが今、楽しみだったりする。


水槽の中。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


命。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕、42歳、
人間として、なかなか脱皮の出来ぬ男で恐縮。


恐縮なれど問おうと思う。


命。