今年初の猛暑日の出来事。

hayatonooyaji2008-08-08

尋常ではない暑さだった・・・。
モワーンモワーンとした空気に押しつぶされそうなほどの暑さだった・・・。
それはただ、僕が単純に太っているからだけなのかもしれないけれど、そう感じた一日・・・。
気温は今年初めて35度を越え、ラジオのニュースは猛暑という言葉を繰り返していた・・・。


でもね、
暑いけれど野球日和だ・・・。
甲子園では熱戦が連日続いている・・・。


夏ってやっぱりシアワセな季節なんだよね・・・。
僕は、そう思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猛暑!
わっはっは!
カキーン曜日だ!



猛暑!
もうしょうがない!
なんちゃって。


だって今日はさ、カキーン曜日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今朝、とうとうハヤトと僕の身長が並んだ。
慎重に身長を測ったので間違いあるまい・・・。


すくすくと育ってくれるだけでシアワセ。
親父とは、そんなものだ・・・。


野球をハヤトが習い始めた頃、
こんなにもこんなにも小さかったんだ・・・。


あらためて子供が成長する早さと時間の流れ、
そして僕らの人生が折り返し地点を過ぎているのだと実感した・・・。


〜息子よ、抜かせ!抜かせ! 
 追い越せ!追い越せ!
 僕を抜かせ!追い越せ!〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっという間だ。
子供が産まれ、成長して、背丈が並ばれる・・・。


幸いにして僕は、ずっと家で仕事をしていたから、
つぶさに子供たちの成長する様子を見ていられたのだけれど、
それでも足りなかったと思う・・・。
もっともっとゆっくり子供たちと歩みたかったと思う・・・。


街の中でよく、
小さな子供を見かけるたびに、
小さな子供を連れている若い父親を見るたびに、
僕は言ってあげたくなるんだ・・・。


どうか今を大切にして過ごしてほしい・・・。
慈しんで今を過ごしてほしい・・・。
って、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やがて子供たちはみんな、親を追い越すだろう・・・。


でもね、それはとってもシアワセな事だ・・・。


どんなに大きくなって遠くへ行ってしまったとしても、


根っこはず〜っとつながっている。


今、それを僕は信じられるんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大きくなれ。
世界中の子供。
一人残らずシアワセに大きくなれ。


野球を習っている子供ならなおさら・・・。

9年間の時を経て、
こんなにも大きくなった・・・。


野球が息子を育ててくれた・・・。


強くなった。
優しくなった。
仲間を大切にする心が持てた。
大きな夢に向けて歩む勇気が持てた。
そんな少年になった。


野球が息子を育ててくれた・・・。


息子が野球で出会った全ての方々に感謝しなければと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年初めての猛暑日に。


僕はいつまでもカキーン!な心で。