NHKが好き。

hayatonooyaji2008-08-09

連日、仕事をしながらラジオを聞き、気になる場面はテレビを見て、
僕は高校野球の全試合をチェックして過ごしている・・・。
やっぱり夏はこうでなくっちゃ!って、思うんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キラキラきらめく高校球児たちの姿・・・。
みんな家では今頃きっと、テレビを録画してるんだろうな・・・。
「これがウチの子!」ってさ、大騒ぎしつつ・・・。
あるいは、遠い親戚のオジサンやオバサンだって親切に録画してるかもしれない・・・。
人間ってさ、必ずやどこかで縁ありて、不思議に繋がっているものだ・・・。
そう、ビデオでもいい。
DVDでもいい。
録りたまえ!そう!録るべきだ・・・。
一生の記念になるぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、忘れないでね、受信料・・・。
お支払いは便利な口座振替で・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイザウエ〜。
NHKと書いて何と読む?


通常、多くの人々は、NHKをエネエチケイって発音しているんじゃないだろうか?
もちろん僕だってそうだ、エネエチケイって言っている・・・。
だが、今日のラジオ中継のアナウンサーさんは違った・・・。
「エン・ネイチケェイ」って発音していた・・・。


エネエチケイじゃないんだ・・・。
エン・ネイチケェイなんだぜ・・・。
それが気になって気になって仕方なかった僕だ・・・。
なんだかとっても洗練された発音だと感じた・・・。
英検1級な人なのではないだろうかと思う・・。


・・・真似をしちゃおうと決めた・・・。


エン・ネイチケェイだ・・・。


エンの後、ネイチのネを発音する際、
ちょびっと呼吸を調節するのがコツ・・・。


さあ、あなたも一緒にどうぞ!


エン・ネイチケェイ・・・。
エン・ネイチケェイ・・・。


ブツブツ・・・、ブツブツ・・・。