これでイイのだ。

夏盛り。


娘(高2)もまた、学校が楽しくて仕方ないそうだ。
夏休みの間に行なわれる講習にも、嬉々として参加している・・・。
夏なのだけれど青春。
制服姿がさ、我が娘ながら眩しい・・・。


講習後、友達とのおしゃべりの時間の様子を僕は、
カミさん伝いに聞く・・・。
とってもシアワセな気持ちになってニコニコしながら聞く・・・。


17歳。
そろそろ親には言えない秘密だってさ、きっとひとつやふたつはあるだろう・・・。
ハラハラしながら僕は、そ〜っと見守るしかない。


親父にとって娘とは、その人生に於ける最大の弱点だと言えるだろう・・・。
心配の種は尽きない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学校の駐輪場にて。


娘の自転車に大きなカブトムシがしがみついていたという。
(うむ、オスだな、絶対にオスだ。父親としては許しがたいカブトムシだ。)


キャーキャーと大騒ぎしながら娘と友達は剥がしたそうだ・・・。
剥がすという表現が笑えた。


「イヤ〜ん。」
「ウッソ〜。」
「マジ〜?」
「信じられな〜い。」
「キャハハハハ!」
な〜んて事を言いながらカブトムシを剥がしていたんだろうな・・・。


かしましい・・・。
かしまし娘たちだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


17歳の女の子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘たちは今、この秋の沖縄への修学旅行に向けて学習中だ・・・。


沖縄の歴史。


ひめゆりの塔


そう。
かしましい娘たちにだってね、知ってほしい歴史がある。


君たちのような青春を過ごせなかった女の子たちがいたんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏の盛りに僕は考える。
考えているように見えて実は、
何も考えていない事が多い僕だったりするのだけれど・・・。


それでもね、
しっかりと娘や息子に語り継ぎたい事は、ある。


カキーン!な青春とか、
楽しくかしましい青春とか、
そんな日々を過ごせる今のシアワセについて。


戦後レジーム・・・。
それは、シアワセって事なのだ・・・。
そこから脱却してはいけないのだ・・・。


100年、200年、300年、ずっとずっといつまでも、ね、
僕たちの国が戦後でありますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は今、
バカボンのパパみたいな人生なのだ。


これでイイのだ。