守れ。

雨が降ったり止んだりの一日。
天空はるかな場所から聞こえる雷鳴。
もうちょっと穏やかに夏を見送りたいのだけれどなぁ・・・。
そんな事を考えながら今日は過ごした・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラジオのニュースを聞き、刻まれるように胸が痛んだ・・・。


中学3年生の少年が、同居をしていた母親(35歳)の交際相手の男性(37歳)を刺殺したという。


命を落とされた方にはね、たいへん申し訳ないのだけれど、
僕は、その少年の「心」を想う・・・。
少年の「心」を想いながら僕は、悲しくて涙が溢れそうになる・・・。
ずっとずっと、つらかっただろう・・・。
ずっとずっと、哀しかっただろう・・・。


少年の「心」に想いを馳せながら、
胸を痛め、そして泣く事しか僕には出来ないのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰にも知られぬ場所で、
何も見えぬ真っ暗な闇の中で、今、
いったいどれ位の子供たちが傷ついて病んで泣いているんだろう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロテクト・アワーネーションズ・ユース・・・。


「少年たちを守れ。」


それはきっと野球だけじゃない・・・。


日々の暮らしの中の、あらゆる場面で持ち続けていたい言葉だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜、僕は、
娘と息子と一緒に本屋さんへ行った・・・。


娘と息子はそれぞれにお目当ての書棚へ向かう・・・。


探せ探せと心の中で僕は言った。


探すんだ・・・。
何かの答えが見つかるかも知れぬ・・・。
読書ってね、きっと何かの答えを探す行為だと僕は思うんだ・・・。


貪るように本を読みなさい・・・。
子供たちよ・・・。
すべての子供たちよ・・・。


活字に親しみなさい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悲しい心の今日。


まとまりのない記述で恐縮。