ささやかでいい。

hayatonooyaji2008-09-12

僕が気に入っている写真を少々ぼかしてアップ。


娘(高2)と息子(中3)の最近の姿だ・・・。
そして、娘の胸にしがみついてる猿みたいな犬がタロウ・・・。


宝物の写真なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おそらく・・・、いや、間違いなく僕の人生はシアワセだ。
たった1枚の写真なのだけれど、この写真を見るたびに思う・・・。
こんな1枚の写真を手にする事が出来ただけでもね、それは大きなシアワセなんだよ。


写真の中で笑ってる。
娘は娘らしい笑顔で・・・。
息子は息子らしい笑顔で・・・。


笑顔を大切にしながら毎日を生きて、こんなに大きく育ってくれた。


とってもささやかな暮らしの中の笑顔なのだけれど、
それだけで充分・・・。
充分シアワセだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間は誰だってね、
どんな人だってね、
シアワセになるために生まれてきたんだ。
シアワセを味わうために生まれてきたんだ。


今日もいい天気だった。
僕は、お日さまを見上げながらいつも思うんだよ。
どんなに小さくてもささやかでもいい、
笑顔でお日さまを見上げられる自分でいたいものだ、って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いや〜なニュースが世間をまた騒がせている。
汚染されたお米を売っていた人がいた・・・。
そこに関わる人々の魂の在りようがあまりにも醜悪に見えて、
思わず目をそらした・・・。


ささやかなシアワセや、
ささやかな笑顔では満足出来なかった者たち・・・。


老人ホームのお年寄りや、
保育園のちっちゃな子供たちが、
そのお米を食べていたんだ・・・。


汚染されたお米を売る時彼は、
心を痛めなかったのだろうか?
老人ホームのお年寄りの中に、自分の親の姿を重ねなかったのだろうか?
保育園のちっちゃな子供たちの中に、自分の子や孫の姿を重ねなかったのだろうか?


今後この事件は、さらなる広がりを見せる模様・・・。


もしかしたら僕も、あなたも、
そんなお米を食べてしまっているのかもしれない・・・。


人より数倍食いしん坊の僕だ。
その可能性は高いんじゃないだろうか・・・。


ものすごく腹が立つ。
そいつの頭をポカッと一発叩いてやりたくなるのだけれど、
それは、おそらく違う・・・。
一人を悪者にしてしまうのはね、間違いだ・・・。
もっともっと根っこの深い所に原因があるような気がする・・・。


それを探さなくっちゃ・・・。
僕らは今、それぞれが生きる場所で・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全ての子供たちが生きる未来に想いを馳せよう・・・。


大きな夢や希望を抱ける時代を迎えられますように・・・。


ささやかな笑顔やシアワセを、誰もが大切に出来る未来が訪れますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのために今、
僕ら大人たちが成すべき事は、多い・・・。