赤ちゃんトカゲに起こされて・・・。

hayatonooyaji2008-09-13

なんだか耳がムズムズして目覚めた・・・。
見ると、僕の布団の上、枕元のところに赤ちゃんトカゲがいた・・・。
うう〜む、何でだろ?どこから入ってきたんだろ?
しかしちっちゃい・・・。
体長は2センチちょっとだ・・・。
あまりにもちっちゃくて笑ってしまった・・・。


こんなにちっちゃなトカゲを見たのは初めてだ・・・。


ルーペで拡大してようやく写真の大きさなんだよ・・・。


指先に全神経を集中させて、そ〜っとそ〜っと捕まえた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おい、トカゲ赤ちゃんやい、
朝になったらさ、外に逃がしてあげるからな。
それまでプラスチック水槽の中にいなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「や〜ん、可愛い〜っ、こんな大きさなら飼いたい。」
娘に見せたら大喜びだった・・・。


しばらく娘と一緒に観察をした。


ちっちゃいけれどね、一人前のトカゲだ・・・。
生意気にキョロキョロ周りを見渡して、チロチロと舌まで出している・・・。


不思議なり、生命。
どんな生物だってね、赤ちゃんはちっちゃくて可愛いい。


わっはっは、
コモドオオトカゲってさ、先日テレビで見て驚いた僕ら父娘だ。


ちっちゃな赤ちゃんトカゲに名前を付けるなら、
子供オオトカゲってどう?


「私が飼う・・・。」
娘は言うのだけれど、ダーメ。
自然の中で生きるのがきっと、赤ちゃんトカゲのシアワセなんだもんな。


そう、ザリガニを飼っている僕が言ってもね、
かなり説得力に欠けるのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちっちゃなトカゲを花壇の葉っぱの下に逃がした・・・。
大きくなれよ!って言いながら・・・。
そうさ、ゴジラみたいな大きさになったら痛快だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしなぁ、我が家にはいろんな生き物がいる・・・。
ヤモリが外壁にピタッと貼り付いていたし、
庭にあるビワの木の下ではね、大きなヒキガエルが暮らしている。


あと、洗濯をして干してある僕のシャツには、
相変わらずカメムシがくっ付いている事が多い・・・。
謎なんだよ、家族4人の中でもさ、僕のシャツにだけカメムシが付くんだ・・・。


何で僕のシャツにカメムシは寄って来るんだろう?


たぶん、フェロモンだな・・・。