小市民の食卓

日曜日と祭日にはさまれた平日・・・。
いつになく気忙しい・・・。


せっせせっせと仕事をする。
せっせせっせと仕事をしながら思ったのだけれど、
これが一番シアワセな事なのかもしれない・・・。


汗して働く。


器用な人生ではない・・・。
でもね、汗して働く仕事のシアワセなら、ある・・・。


器用な人生ではない・・・。
間違いなく世の中の人の99.9%は、そうさ、
不器用な人生を生きているはずだ・・・。
僕も、その一人だ・・・。


だが、悪くないなって感じるんだ・・・。
仕事を終えた後の充足感って、イイ・・・。
不器用な人生でもイイ・・・。


働く。
はたらく。
はたはたの人を楽にする。
自分の働きがきっとどこかでね、
誰かをシアワセにしていると実感出来る事。
それが本当のシアワセ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝ち組?
負け組?
いずれにせよそれは、嫌〜な言葉だ・・・。


僕は、引き分け組だ。


引き分け組だぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晩御飯を食べる。
冷蔵庫の中の、ありあわせの食材で作ったチャーハンだ・・・。
でもね、これが実に美味なり・・・。
すごいシアワセだ・・・。


もぐもぐ・・・。
もぐもぐ・・・。


鶏がら中華だしを沸騰したお湯に入れて、ちょっぴりの醤油と刻みネギ。
中華スープの出来上がり。


料理の基本はサシスセソ。
サ・・・砂糖。
シ・・・塩。
ス・・・酢。
セ・・・醤油。(なんでセがショーユなんだろう?)
ソ・・・ソって何だっけ?ソースか?え?味噌?・・・そうっスか・・・。なんちゃって。


もぐもぐ・ぱくぱく
美味しいね・・・。


カミさんは料理のホームラン王だ。


もぐもぐ・・・。
もぐもぐ・・・。


引き分け組の食卓、
悪くない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今頃何をしているかしら?」


御飯を食べながらカミさんと娘が会話していた・・・。
修学旅行中のハヤトについての話題だ・・・。


たぶんヤツは、2晩も素振りが出来ない状況を気にしているだろう・・・。
修学旅行にバット持参は御法度だもんね・・・。
だが、筋トレの小さな道具は持って行っている・・・。
タオル投げとかしてる時刻じゃないだろうか?


でもな、本当は修学旅行に似合うのは、ね、
タオル投げじゃなくってさ、マクラ投げだと思うけどな、父ちゃんは・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これが引き分け組の、
引き分けな日常の様子だ。


小市民だ・・・。
市民ケーンだ・・・。


けれどシアワセな日々だ・・・。