引き分け組は、景気良し。

旬という字は、タケノコという字に似ている・・・。
そりゃそうだ・・・。
旬にタケカンムリを載っけたら、タケノコになる・・・。
旬+竹=筍だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、今は秋・・・。
一雨ごとに寒さが増す季節・・・。


日曜遅くからの雨が降り続く週明け。
驚くほど気温が低い・・・。
「11月下旬並みの気温で〜す。」
ラジオのお天気お姉さんが言っている・・・。


ふにゃふにゃ可愛い声だニャ〜・・・。


許そう!寒くてもOK!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晴天の秋空こそ金木犀の香りは似合うのだと言う・・・。
果たしてそうだろうか?と、僕は思う・・・。


秋雨の中に香る金木犀も、
それはそれでなかなかの風情がある・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬を楽しもう。


今しか味わえぬ旬が少なくなりつつある今。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


商店街の魚屋さんでサンマを買う・・・。


こ〜んなにプリンプリンプリンセスなサンマが一尾100えん・・・。


ありがたい事だ・・・。
もったいない事だ・・・。
たくさんたくさん食べるべきだ・・・。
サンマさん・・・。
あんたがたドコサヘキサエン酸・・・。


ぼく:「サンマを四尾くださいな。」


魚屋さんのオジサン:「ホ〜イ、よんひゃくまんえん・・・。」


なんだか上から目線の物言いでござる・・・。
僕も負けじと財布から紙幣を出し、オジサンに渡す・・・。


ぼく:「は〜い、いっせんまんえん・・・。」


魚屋さんのオジサン:「おつりっ、ろっぴゃくまんえん・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わっはっは!わっはっは!
景気が良い気分になっちゃうぞい!
大きなスーパーマーケットより僕は、
商店街が好き・・・。
魚屋さんのオジサンよ、毒マムシさんを呼ぶべきだ・・・。


あ、そうそう、ダイコンも買わなきゃ!
おおっ、魚屋さんの隣の八百屋さんには、ね、
ひゃくさんじゅうまんえんのダイコンが売っているぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬を味わい、そして楽しむ・・・。
美味しいな・・・。
美味しいな・・・。