ごっつあんです。

つい最近・・・、そうそう、
よりによってコルト大会の開会式の後の出来事だ・・・。


高校野球の名門中の名門、「東海大相模」を、
な、なんと、「とうかい大ずもう」と読んだヤツがいた・・・。
あ〜あ。である・・・。
せ〜っかくな、秀才揃いだと思われている清瀬ポニー30期生なのにな・・・。


ちょうど、ポニーリーグ・湘南クラブのマイクロバスが停まっていて、相模ナンバーだった・・・。
僕は件の彼を呼び、そのナンバープレートを指差して聞いた・・・。


ぼ:「あのな、オジサン怒んないからさ、正直に言ってみ、これ、何て読む?」
Aくん:「・・・へへへっ・・・。」


照れ臭そうに笑う顔が愉快だった・・・。
そして、近くで見る胸板の厚さと腕の筋肉の逞しさに驚いた・・・。


頭の中身は別として、
何よりも健康で大きく育った様子がたまらなくうれしかった・・・。


息子のチームメート。
やっぱりみんな可愛いや・・・。


がんばれよ、勉強・・・。
あんまり言いたくないけどな・・・。


中学3年生の誇り高き野球小僧たち。
あらためてサンダーバード清瀬ポニー1年生チーム)時代の写真を見て、
みんなみんなちっちゃかった事に気付いた僕がいた・・・。
ずっと傍にいたからね、
成長する姿ってさ、あまりにも自然で普段は気付かなかったんだ・・・。


コルト大会が終わったら、
みんなそれぞれ別の道を行く・・・。
君らが一緒に野球をしている最後の試合の姿を僕は、
しっかりとこの目に焼き付けておこうと思うんだ・・・。


どんな道に進んでも、
どんな人生を歩んでも、
ただ健康であれ、そしてシアワセであれ・・・。


君が大人になったらオジサンが酒を奢ろう・・・。
そのかわり君はオジサンに飯を奢ってくれ・・・。
指きりげんまん・・・、約束だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただ、漢字は覚えよう・・・。


相撲と相模は、・・・ちょびっと違うんじゃないだろうか?


萩原さんと荻原さんみたいな違いさ。


漢字は見て書いて憶えよう・・・。
しっかり勉強しよう・・・。


そうじゃないと、たぶん、
島田総監督からね、愛のゲンコツされちゃうぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はぁ〜、どすこい〜
どすこいっ。