ひいおじいちゃんと女の子。

保育園に通う5歳の小さな女の子と、
79歳のひいおじいちゃん・・・。


山で行方不明になっていた二人が無事、大きな怪我も無く発見された・・・。


日本中の人々がホッと胸を撫で下ろすニュースだった・・・。


本当に良かったなぁ〜って思う・・・。
まさしくめでたしめでたしだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山の夜は暗い・・・。
大人になってから僕も一度、仲間数人でオオクワガタを捕りに山に入った事がある。
もちろん、その山を知り尽くしているベテランの人と一緒だったからね、大丈夫だったのだけれど、
それでも夜の山の暗さの恐ろしさには身がすくんだものだ・・・。


ひいおじいちゃんも女の子も、どんなにか恐かったことだろう・・・。


しかも季節は秋。
ただでさえ昼と夜の気温差が大きい時期だ。


ひいおじいちゃんも女の子も、どんなにか寒かったことだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一晩中動かずじっとして、
ひいおじいちゃんは女の子をずっと抱っこして体温を下げなかった。
ただひたすらに夜が明けるのを待っていたんだね・・・。


79歳が持つ知識と知恵と、
5歳が持つ勇気と元気の勝利だ。


人間ってね、こんなにも強い生き物なんだ・・・。
あの山の夜の暗さにだって勝てるんだもんね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホッと胸を撫で下ろすニュースだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、これから先の時代。
世相は一段と暗さを増す模様だ・・・。


でもね、僕は思う。


大人は知識と知恵を持って・・・。
子供は勇気と元気を持って・・・。
そうして立ち向かえばいいんじゃないだろうかと・・・。


大丈夫だよ、ノープロブレム!
明けない夜は無い・・・。


5歳の小さな女の子と、
79歳の覇気有るひいおじいちゃんから教わった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ヒイオジイチャン・・・、寒クナイ?」
「おお、ワシは大丈夫じゃ。お前こそ恐くないか?」


なんて交わしたであろう二人の会話を想像しつつ僕は、
人間の持つ強さにあらためて感動した。