晩秋から冬へ。

カキーン曜日の朝。
ぱちくりっと僕は目覚め、家中の雨戸を開けて回る・・・、
・・・つもりだったのだが、今朝一番の早起きさんは娘だった・・・。
階下から「めざましテレビ」の音声が聞こえ、カレーを温めている匂いが伝わってくる・・・。
ナースなカミさんが夜勤で不在の朝、我が家を仕切るのは娘だホイ・・・。


「パパ〜っ!ハヤト〜っ!起きなさ〜い!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝。


窓の外を見る。


景色は晩秋から冬に変わる・・・。


黒目川の水面に水蒸気が上がる・・・。


なかなかの趣き。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自転車で行こうかな・・・。」
娘が言う。


天気予報によると、雨が降るのは夕方から・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何気ない朝の光景。
いつもと同じ朝の光景。


平凡な一日の始まりこそ僕は、
シアワセだと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


行ってらっしゃい&行って来ます。


ただいま&おかえり。


何気なく交わす言葉たちが愛しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・