夕餉。

カミさんは夜勤。
ハヤトは塾。


そんな日の夕食は、娘(高2)と僕の2人・・・。


レディーファーストだもんね、先に食べてていいぞって僕は言った。
レディーファースト。
女性一塁手って意味じゃない・・・。
女性にね、お先にどうぞって言ってあげる男の優しさだ・・・。
(その実、かつて英国紳士たちは、レディーファーストと言いつつ万が一の時は、女性を盾に自らの生命を守ったのだという。)


先に食べててもいいぞ・・・。


娘「うんうん、一緒に食べようよ。」


おおっ、年頃の娘、42歳の父親にとってはとってもウレシイ言葉だ・・・。
おうっ、食べよう!食べるとも!一緒に夕餉をトゥゲザーしよう!


モグモグ・パクパク
モグモグ・パクパク


交わす会話が楽しい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘は高校で、仲良しのトモダチから言われたそうだ・・・。


友「ねえ、ミナミちゃんの家ってさー、無洗米を食べてるでしょ?」
娘「えっ、どうして知ってるの?」


友「だってミナミちゃんは無洗米を食べてる人の顔をしてるもん・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごいなぁ〜、娘のトモダチ・・・。
って言うか、近頃のガールズトークの内容・・・。
しかしなぁ〜、無洗米を食べてる人の顔ってさ、どんな特徴が出るんだろう?


娘よ、今度その子を連れておいで・・・。
無洗米を食べさせてあげよう・・・。


娘「ところで、何でウチって無洗米なの?」


娘よ、よくぞ聞いてくれた・・・。
それはパパの、地球環境に対するこだわりなのさ・・・。
決して研ぐのが面倒だからってワケじゃない・・・。


パパはね、こだわって無洗米を買い続けている。
まさしく無洗飲食だと言えよう・・・。


君のパパは、地球に優しい男なのだ・・・。


なんちゃって、ね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


B型父娘の夕餉のひと時・・・。


最高に賑やかに食べている・・・。


娘が作ったハヤシライス・・・。


暖かな湯気が立ち昇る食卓・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何気ない普通の日。


だが、かけがえのない時間・・・。