外は白い雨の朝。

雨が降る日曜日・・・。
かなり激しく雨音が聞こえて目覚める・・・。


もう少し寝よう・・・。
二度寝・・・。
おお、何と言う贅沢・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パチン・パチンと、ハヤトの部屋から音がする・・・。
二度寝の前に一度小用を足そうと、厠に向かう途中で僕は様子を見た・・・。
ハヤトはベッドに横たわり、定石の本を片手に、碁盤に碁石を並べている・・・。
つくづく面白い男だなぁと思う・・・。


囲碁・・・。
僕なんかはね、ルールすら解らないのだけれど、
本当に楽しいのだそうだ・・・。


パチン・パチン・・・。
パチン・パチン・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の顔のデカさを差し引いてもね、
とうとう身長を2センチ追い越された・・・。
嬉しくて悔しい、そんな最近・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨の音・・・。


冬の雨の音・・・。


ちょびっと厠の窓を開ける・・・。


うおお〜っ、寒い寒い・・・。


白い息を吐く・・・。


小用を足し、ブルブルっと僕はふるえる・・・。


ジャジャ〜ッと水を流し、タンクの上で手を洗う・・・。


手を洗う・・・。
御手を洗う・・・。
だから厠を御手洗いと言うのか・・・。


そしてパチンと厠の窓を閉める・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


再び布団に潜る・・・。
まだまだ暖かい・・・。


日曜日の二度寝・・・。
なんてシアワセ・・・。