タオルが行き交う時節。

実質的な仕事始め・・・。
お年賀をいっぱい入れた紙袋を車に乗せて、お得意先すべてに年始のご挨拶。
お年賀はタオルだ・・・。
タオルなのだけれど「御年賀」と書かれた紙で包んである・・・。
その紙にとりあえず毎年、僕の屋号を簡単に印刷してある・・・。


ど〜もっ!
あけましておめでとうございますっ!


このタイミングでサッとタオルのお年賀を渡す・・・。
すると、


「ややっ、これはこれはご丁寧にどうも・・・。
 本年もどうぞよろしくお願い致します・・・。」
と、言ってもらえる・・・。
さらに、先様からもお年賀を頂く・・・。


そのお年賀も、ね、九分九厘がタオルである。


つまり、あけましておめでとうございますって挨拶を交わしつつ、
みんなでタオルを交換しているようなものだ・・・。


今日、明日、明後日。
おそらくどんな職場のみなさんでも、年始の挨拶廻りで大忙しだろう・・・。
一体、日本中でどれ位のタオルが行き交うのだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タオルっていいよね・・・。
パイル地の柔らかさがいい・・・。
とっても役立つ品だもんな・・・。
そんな品物が行き交う従来からの日本型経済システムの暖かさを忘れてはなるまい・・・。


新品のタオルの感触。
それからさ、一度洗濯してフンワリとしたタオルの感触。
どっちもどっちも僕は好きだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪タオルちゃん 遅くなってゴメンね
 タオルちゃん 遅くなってゴメンね♪


い〜や、ちっとも遅くはないぞ・・・。


なにしろ年始の挨拶だもん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事でつながる人たちも皆、
シアワセでありますように・・・。


お互いにそれを祈りあっているように感じられて、
とてもシアワセな年始の挨拶廻りだった・・・。


さ〜て、
今年もはりきって働こう!