ハヤトの親父式「ノートORメモ」について。

これはノートだろうか?
それともメモだろうか?
普段学校で使っているノートを見ながら考えてみよう・・・。
ノート?ORメモ?ってね、自分で判断出来るようになったら学習能率が飛躍的に上がるぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


B5版のノートを使おう。
最近、「A4がエエよん。」って言う人が増えているけれど、
B5版の大きさの使い易さを再認識するべきだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ノートを開く・・・。
左側のページには黒板に書かれている事を記入する。
(素早く、ね。汚い文字でもモジモジするな。家で清書をすればいい。)
右側のページには先生が何度か繰り返し言うキーワードを記入する。
(赤エンピツの矢印でもって、左側のページに繋げられたらOK。家で清書をする時に、
 とても大きな手助けになるよ。)


素早く・・・、だ。
ノートに書く事は、素早くだ。
先生の目を見てしっかりと授業を聞く事が大切だし、それが基本だ。


聞くトコ?書くトコ?
それについての説明は、明日・・・。