ハヤトの親父式勉強法3

さてさて、月曜日の学校での授業は、どうだっただろうか?
ほんのちょびっとでもいい、ハヤトの親父式を実践してくれただろうか?
なっ、そうだろそうだろ?
僅かだったかもしれないけれど、何か新鮮だったろ?
そうさ、その気持ちがとても大切なんだ・・・。
僅かでいい・・・。興味を持って取り組めそうだろ?
勉強ってね、うん、学ぶって事はね、本当はとっても楽しい事なんだぜ。


子供の心は好奇心がいっぱいだ。
それってね、とっても素晴らしい事なんだよ。
国語にも、算数(数学)にも、理科にも、社会にも、それから英語にも・・・、
そこにつながる好奇心を、本当はいっぱい持っているものなんだよ。


知らなかった事柄を知った時の表情や、
疑問に思っていた謎が解けた時の輝くような表情を、
きっと先生たちだってね、見たくてたまらないはずだ・・・。


好奇心を満たし、
好奇心を探究心に育てる事が大事だってさ、
学校の先生たちは誰だって思っているだろう・・・。


だから、ね、集中して授業に臨もう・・・。
先生の顔をじっと見ながら話を聞き、
そしてノートをとろう・・・。


解らなかったり、出来なかった時、
どこが解らなかったのか、どこが出来なかったのかを整理して、
遠慮なく先生に聞くべきだとオジサンは思う・・・。


先生はきっとうれしくなってニコニコして、
根気強く教えてくれるに違いない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前にね、地域の親父と学校の先生たちとの交流会があったのだけれど、
僕はそこに参加して、先生たちと酒を酌み交わして話した・・・。
そして本当に実感したんだよ、みんな熱いって。
先生たちもみ〜んな心は熱いんだ・・・。
そうでなくっちゃね、いくら仕事とはいえ、誰がよそんちの子供のためにさ、
泣いたり怒ったりしてくれる?


学校の授業と家での1時間だ。
そしてもっともっと活き活きと学校で過ごすべきだ・・・。


先生たちの懐に飛び込めばいい・・・。
懐が寂しい僕が言うのも恐縮なのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供らしく・・・。
少年らしく・・・。
小学生らしく・・・。
中学生らしく・・・。
活き活きと笑顔で、
元気よく過ごそう・・・。


清瀬ポニーで八景監督は言った。
「いいか!学業と野球を両立せよ!」


その言葉の真意は、ね、きっとそこにある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が書いた3日分の日記で、
何かが伝わってくれたらいいと思う・・・。


がんばれがんばれ野球少年!
カキーン!


宿題やれよ!
歯を磨けよ!


トイレ終わったら流せよ!