だが、ハヤトの親父自身は学習していない。

先週の事だ・・・。
ハヤトとバッセンに行った帰途、遠回りをして朝霞のフタバスポーツへ行った。
素振り&金魂練習&バッセン用に使っていたバット(木製1キロ)にヒビが入ってしまったので、
同じ物を買い求める為に、だ・・・。
僕は、スポーツ用品店に行く事が好きなんだ・・・。
だってさ、スポーツ用品店さんの匂いってワクワクするでしょ?
皮革やらゴムか?・・・独特な匂いがたまらなく好きだ・・・。
クンクン・・・、クンクン・・・、
ハナノアナを広げ、過呼吸気味に買い物をする・・・。
全く同じローリングスのバットを見つけ、ハヤトはお年玉で購入した。


そのまた帰途の事である・・・。


「母さんに何かを買って帰ろう。」と、ハヤトが言った・・・。


え?何でだ?
母さんに弱みでも握られているのか?
ハヤトよ、あわれな子羊よ・・・。


「だって今日は、母さんの誕生日じゃないか。」


僕は、思わず急ブレーキを踏みそうになった。


ハヤトよ、父ちゃんはすっかり忘れていた・・・。
背筋が凍り、背中にいやな汗が流れる・・・。
動悸・息切れ・めまいがする・・・。
危なかった・・・、本当に危なかった・・・。
もしも気付かずに家に帰り、平気な顔をして今日が過ぎちゃったらと思うとゾッとする・・・。
どんな目に遭わされるか知れない・・・。
あんな目に遭わされるかもしれない・・・。
想像するだに恐ろしい・・・。
助かった・・・、本当に助かった・・・。


ハヤトよ、場合によっては君は命の恩人だと言えるだろう・・・。
西友に行こう。セイ・ユー・セイブ・ミーだ。


「父さんとオレと姉ちゃんで金を出し合って買おう。
 姉ちゃんの分の金はオレが既に預かっている。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いつも母さんは自転車で通勤しているから・・・。」と、
手袋とマフラーをハヤトは見立てた・・・。


「母さんが好きな色だ・・・。」と、シックな色をチョイスした・・・。


たぶん、すごく母さんは喜ぶだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし反省。
何年か前に一度、結婚記念日を忘れた過去が僕には、・・・ある・・・。
その時、あんな目に遭った教訓が活かせていない僕だった・・・。


学習出来ていないとは、まさしくこの事だ。
深く強く反省。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、男ってヤツは、記念日を忘れがちなる生き物だ。
でも、女ってヤツは、記念日を大切にする生き物だ。


だからこそ深遠なドラマが生まれるのかもしれない・・・。


♪男と女の間には〜 深くて暗い河がある〜♪


最近アメリカで発売された指輪は、結婚記念日の前日に、
(男性側のみ)電流が流れる仕組みになっているそうである。


洋の東西を問わず、男と女のドラマは同じなのか?


♪男と女の間には〜 深くて暗い河がある〜♪


ハッピーバースデー!カミさん・・・。
出会う前よりも、出会ってからの時間の方が長くなった・・・。


♪ロ〜&ロ〜 ロ〜&ロ〜
 ふりかえるなロ〜ロ〜♪