PONY・・・。
プロテクト・アワーネーションズ・ユース・・・。
(我が国の青少年を守れ)


僕はいつも、勝手な解釈で申し訳ないのだけれどそれを、
「野球が好きな子供たちの夢や笑顔を守ろう。」なのだと思っている。


PONY・・・。
プロテクト・アワーネーションズ・ユース・・・。


野球が好きな子供たちのイイ笑顔が好きだ・・・。
そんな笑顔を見ているだけで僕は、
楽しくて楽しくてシアワセな気持ちになる・・・。


カキーン!な心。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


故・伊藤前理事長を想う・・・。


野球少年たちの夢や笑顔を、命を懸けて守り抜いた人を想う・・・。
30年以上にも及んだ、その壮絶な闘いを想う・・・。


少年が生まれて初めてボールを握った時の顔や、
生まれて初めてキャッチボールをした時の真剣な表情や、
生まれて初めて野球のユニホームを着た時の笑顔が、
おそらく好きで好きで、いつもそばにいたいと願っていたであろう人を想う・・・。
故・伊藤前理事長を想う・・・。


そんな優しい人が日本に灯したポニーリーグの火を、
僕は心から誇りに思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とても悲しい本を読んだ・・・。

野球少年たちの夢や笑顔が踏みにじられている現場を報じたドキュメントだ・・・。


僕たち、ポニーリーグに携わる大人たちの知らぬ中学野球も、ある。


でも、これが現実なのだろうな・・・。
そしてこれらは事実なのだろうな、と思う・・・。


だが、その事実や現実こそ、
故・伊藤前理事長が闘ってきた相手なのだ、とも思う・・・。


その闘いを受け継ぐのは僕らだ・・・。
僕ら、ポニーの親父たちだ・・・。


カキーン!の夢や、ワクワクや、ドキドキの楽しさを、
黒い奴らに汚されてたまるものか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全国津々浦々・・・、
どんな小学校の校庭にも、ね、
ちっちゃな野球少年たちがいて、
トモダチと一緒に野球をしていて、
楽しそうな歓声とカキーン!って音が聞こえたら・・・、
そう、
空を見上げてほしい・・・。


「野球って楽しいだろ?」
そう言いながら笑っているポニーの、故・伊藤前理事長の姿が見えるはずだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PONY・・・。
プロテクト・アワーネーションズ・ユース・・・。
(我が国の青少年を守れ)


その理念を僕は、僕の信念とする。