夕方、仕事をしている時、ふと耳を傾けたラジオの交通情報が気になった・・・。
小金井街道です。
 東久留米市の前沢交差点で、自転車とトラックの事故です。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドキッとする・・・。
そこは、娘が自転車でいつも走っている通学路だ・・・。
時刻もちょうど今頃なんだ・・・。
まだ娘は帰って来ていない・・・。
ただでさえ短いスカートで自転車に乗っているってだけでも心配なのに・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カタタンと門扉が開く音がして、
娘の「ただいまぁ〜!」って声が聞こえた時、
ようやく僕は胸を撫で下ろした・・・。


だが、その場所で事故があった事は事実で、娘は救急車が走るのを見たと言う・・・。
どうか重大な事故ではありませんようにと、僕はただ祈るだけだ・・・。
命に関わるような事故ではない事を、僕はただ祈るだけだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「行って来ま〜す!」って出掛けて、
「ただいま〜!」って無事に帰宅出来る事は奇跡・・・。
あたりまえのように思える事の多くが、ね、本当は奇跡・・・。


日々、ただ生きているだけでもきっと奇跡・・・。
シアワセな事なんだね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自転車で通う・・・。
それは、野球少年たちにも言える・・・。
気をつけておくれよ。
本当に本当に気をつけておくれよ。


交通事故だけは絶対に嫌だぜ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心にゆとり、さわやかマナー・・・。
ピーポくんよ、もっともっとがんばってくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
押忍!