みんな仲良く。

ぶつぶつ・・・、ぶつぶつ・・・、
ぶつぶつ・・・、ぶつぶつ・・・。
・・・せっかく同じ町に住んでいて・・・、
・・・せっかく野球が好きな者同士・・・、
・・・仲良くしなくちゃもったいないと僕は思うよ・・・。
ぶつぶつ・・・、ぶつぶつ・・・、
ぶつぶつ・・・、ぶつぶつ・・・。


愚痴っぽくてゴメン。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある町の学童チーム・・・。
またまたモメテしまっているのだと聞き、残念・・・。
野球が好きな小学生たちの心に、影を落とさなければいいのだけれど・・・。


「ナントカ町ナントカズ」・・・。
日本中にさ、たくさんの小学校がある・・・。
どこの小学校にもね、必ず野球チームがあると言っても過言ではない・・・。
それって、とても素晴らしい事なんだよ。


「ナントカ町ナントカズ」・・・。
地域のコミュニティの中で、親切なオジサンがいてさ、子供たちに野球を教えながら一緒に楽しむ。
それが原点だし、それこそが全てであるって僕は考えるんだけれど、ちょびっと違うのかな?


「ナントカ町ナントカズ」・・・。
それぞれにさ、本当に格好いい名前がついてる・・・。


せっかく楽しめる時間があるのだから、楽しまなくっちゃもったいないよ。
今、僕は、心から思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モメなさるな・・・。
イサカイはつまらん・・・。


コーチ同士のイサカイ・・・・。
親御さん同士のイサカイ・・・。
監督とコーチのイサカイ・・・。
親御さんと監督のイサカイ・・・。
引越しのサカイ・・・。


モメなさるな・・・。
イサカイはつまらん・・・。
子供が見てござる・・・。


せっかく同じ町に住み、
野球が好きな者同士。
子供が好きな者同士。
そんな人たちがさ、お互いを嫌いになっちゃうなんて残念だ。


今だからきっと、僕もそう思えるだけなのかもしれないけれど・・・。
そりゃあ振り返ればさ、僕も息子の小学生時代には、ね、さんざんぱら嫌な思いだってしたんだしさ・・・、
けっして偉そうには言えないのだけれど・・・。


だからこそ振り返り思い出しつつも言う・・・。
あえて言わせてもらう・・・。


モメたりイガミあったり、ゴタゴタしたらつまらんです。
カキーン!って仲良くするのが一番楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間ってさ、自分の意見が一番正しいって考えがちな生き物だ。
自分が正しいって考えちゃうとね、他の人が間違っているように見えちゃう・・・。
そうなっちゃうと学べなくなっちゃう・・・。
それがつまらんと僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わっはっはって笑いながら、誰もが自分の息子と初めてキャッチボールをした時の楽しさを忘れなければいいのに。
そうすればつまらんモメ事は起こらないでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在、モメちゃっている学童チームのみなさん・・・。
どうかみんなで仲良くカキーン!を・・・。


それから、そのチームの親御さん・・・。
どんなに不足や不満があったとしても、そう、
絶対にチームや指導者への不満チックな愚痴は、
子供の耳に入れてはいけません・・・。


それは、僕自身が学童チームのコーチをしていて、いろんなゴタゴタの矢面に立たされていた時にだって、
ずっとずっと実践した事です・・・。
他人の悪口だけは絶対に息子に聞かせなかった・・・。


もちろん、夫婦の会話の中に於いては、ね、恥ずかしながらあったのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分は正しい・・・。
けれど、他人だって正しい・・・。
お互いに一理ある・・・。


それに気付けばOK!


みんなで仲良く野球が楽しめたらいいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいですはんそん。


ケンカしちゃダメよ!