負けることの必要。

子供たちの野球を見ていて、
いつも僕は思う事がある・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝つ事よりも、ね、
負ける事の方が大事なんじゃないだろうかと・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、試合で勝って喜ぶのはイイ・・・。
でもね、負けてしまって泣いている子供の方が多くを学んでいるんじゃないだろうかと・・・。


子供たちの野球を見ていて、
ずっと僕は考えていた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちっちゃな時に負けろ。
コテンパンに負ければいい。
悔しくて悔しくて泣けばいいと僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな事を書くブロガーは、
世界中探したって僕ひとりだろうけれど・・・。


負ける経験の必要性を説きたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


100年に1度の経済危機だと言う・・・。
多くの大人が心を倒してしまっている・・・。


小さな頃に負けた経験の無い大人の弱さを、
最近、立て続けに僕は、目の当たりにしている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな野球少年たちよ、
負けろ!
今、精一杯戦って負けろ!


そして、心から泣け!


ちょっとやそっとじゃ倒れない心の強さを、
今、君は培っているところ。