頭をコチョコチョ・・・。

朝日新聞水曜日の夕刊っ!
そう、向井万起男さんのコラム、「大リーグが大好き」・・・。
僕は、「大リーグが大好き」が、大好きだ・・・。
まったくなぁ、心の琴線をジャストミートされてしまった・・・。
カキーン!ってな、心のカキン線を揺さぶられ続けている・・・。


向井万起男さんは、野球を観る視線がイイ・・・。
野球と、それから、ね、そこに繋がる全ての出来事を楽しんじゃおう!って姿勢がイイ・・・。
毎週水曜日が待ち遠しくてたまらん・・・。
僕も将来、髪の毛たちががんばって残っていてくれたのならば、オカッパ頭になりたいとさえ思う・・・。
それほど共鳴させられるような素晴らしいコラムだ・・・。


僕は嘘は言わん・・・。(たぶん)
是非一読をオススメする。
MLBの話題を耳にする度、ニヤリとしてしまう回数が増える事は間違いない・・・。


こんな暖かな視線でね、
誰もが様々な野球を観る事が出来たのなら、
きっと僕らの好きな野球ってさ、
もっともっと楽しいものになるんだろうなぁって思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過日、ラジオのゲストに向井さんが出ていたのだけれど、
その穏やかな口調にも僕は魅了された・・・。


そのラジオの中で向井さんは、独特なオカッパ頭のヘアスタイルについて述べておられた・・・。


ご自分で髪を切っているのだそうだ・・・。
それは何故かと言うと、異常なほどの「くすぐったがり屋さん」だからだそうだ・・・。
つまり、そう、
僕らは、ね、普通、足のウラや脇の下をコチョコチョされると笑っちゃう。
くすぐったくて苦しくてヤメテ〜って笑っちゃう・・・。
それと同じ神経が向井さんの場合、頭皮にあるんだそうだ・・・。


でも、僕は思う・・・。
それぐらい神経が細かい人が向井万起男さんなのだ・・・。


だからこんなにも楽しいコラムが書けるのだ・・・。