「ざいやす!」

月曜日だ。
本当に1週間が早い。
テュリャテュリャテュリャテュ〜リャ〜リャ〜ってほどに早い・・・。
4月だって既に20日だもんな・・・。
僕は仕事の取引先の多くが20日〆なので、1ヶ月の区切りを最も強く感じるのがこの日。


1週間が早いって事は、1ヶ月だって早いのだ。
1年間だってきっと、アッと言う間だろうな・・・。


外に出て周りを見渡せば緑。
すっかり景色は若葉の色。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝、犬のタロウを抱っこして僕自身の散歩。
土日に若干多目に摂取したアルコールを身体から追い出さなきゃならぬ・・・。
その為には散歩が一番イイ・・・。


♪アルコール アルコール 私は元気〜♪


僕が唄うと腕の中のタロウは尻尾でリズムをとる。(ように見える。)
朝の空気は美味しくて気持ちイイ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


駅へと向かう自転車の人たち。
行ってらっしゃい気をつけて&がんばって。
遊歩道ならではの朝の光景だ。


おおっ、危ない!
高校生男子とサラリーマンのオジサンが自転車でデッドヒートを繰り広げている・・・。
ものすごいスピードだ。


狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?だぞ。
狭い東久留米、そんなに急いでどこへ行く?
え?駅へ行く?
そりゃまた失礼いたしました・・・。


自転車に乗ったサラリーマンのオジサン・・・。
略して、チャラリ〜マンだと言えるだろう・・・。
ペダルを漕ぐその健脚ぶりは、まさしく瞠目に値する・・・。
さすがだと思う。
そりゃそうさ、年季が入っているんだもんね・・・。
その双肩に家族のシアワセな生活を担いながら走っている・・・。
愛しき親父の同志だと僕は思う・・・。


だからな、お願いだから高校生のみなさん、
チャラリ〜マンのオジサンを優先させてあげてくださいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


散歩の途中で僕は、
現在高校2年生の、野球部でがんばっているRくんに会う。
制服姿に坊主頭が凛々しい・・・。
野球部のバッグが眩しい・・・。


Rくんは、わざわざ自転車を停めて僕に挨拶をしてくれた・・・。
その挨拶が意味不明なり・・・。


「ざいやす!」って・・・。


あのね、「ざいやす!」ってな〜に?


え?
「おはようございます!」を略して「ざいやす!」って言うのか・・・。
さすが今時のナウいヤングだと僕は思った・・・。


あざ〜す!
がんばれ!野球部!Rくん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたらしい1日。
あたらしい1週間のはじまり。