発泡ふさがり。

新年度早々の行事と言えばな、それは健康診断であろう。
たとえ1年に1度だけでもな、しっかりと身体のチェックをしておくのも悪くないだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、お食事中のみなさんには申し訳ないのだけれど、
そして特に今、よりによって紙コップでビールを飲んでいるオトーサンにはゴメンなさいなのだけれど、
健康診断と言えば真っ先に思い浮かぶものは、「検尿」だろう・・・。


あっ、そこのオトーサン、
ビールを注いだ紙コップの内側にさ、線は印刷されていないだろうか?
しっかり確認するべきだと僕は言っておきたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「検尿の朝」
それは、どこの御宅にとっても緊張の朝であろう・・・。
ついうっかりといつもの癖で朝一番に小用を足してしまったら一大事だ・・・。
それこそ取り返しのつかない一大事に発展してしまうだろう・・・。


なにしろ「検尿」で必要とされるモノは、
朝起きてすぐの一番搾りなんだぜベイベ・・・。
非常に厄介だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョボジョボジョボジョボ・・・。
「ふぅ〜っ。
 さて、と、今日も一日がんばろうっと。
 おはようさん!」


「ああっ!今日は健康診断でしょ!
 忘れちゃったの?採集日だって事を!」


「げげっ!そ、そうだったぁ〜!
 ああっ、どうしよう・・・。」


な〜んて事態になってしまってもな、それこそ後の祭りだ・・・。
腹水盆に戻らずだと言えるだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い出す。
僕は、思い出すのだ。
否、忘れられないのだ。
そんな出来事があった・・・。


それは僕が高校時代の事、
前述のような災いが僕の身に降りかかったのだった・・・。


教室に到着してから僕は、その日が例の物の提出日だったと気付いたのだ。
保健室に、な・・・。
でも、出そうと思って出せるようなシロモノじゃないだろ?
そう、シロくないんだよ、
朝一番のヤツはキイロなのさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「大丈夫だ!案じるな・・・。」と、
困り果てていた僕に声を掛けてくれたのはクラスメートのイシカワくんだった。
「オレのを半分わけてやるよ・・・。」


僕はイシカワくんの手をしっかりと握り、礼を言った・・・。
持つべきものは心優しいクラスメートだと思った・・・。


僕は陽気に容器にイシカワくんから頂戴したブツを注入して、それを提出した・・・。
めでたしめでたし・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、めでたしめでたしじゃなかったのだ・・・。
イシカワくんの尿から疾患が発見され、僕らは病院に行く事になってしまったのだ。


OH!NO!じゃない・・・。
OH!NYOU!って僕は叫んだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後の事は、あまり語りたくない・・・。
ただ、イシカワくんは今、健康だ・・・。
それがめでたしめでたしなのだ・・・。
これでイイのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


忘れるな!
忘れるなよ!
野球小僧の諸君!


健康診断日と、それにまつわるキイロモノの提出日、を・・・。


トイレの壁に貼っておくのが僕のオススメだ。(経験者は語る。)


以上。