日曜日、晴れ。


野球部の練習へと向かう息子を朝、僕は見送る・・・。


土日の、グラウンド直行といった場合であっても、
この高校の野球部の選手たちは学校の制服で移動する。


野球へと向かう姿は、ね、
こうして少しだけ大人になっているんだけれど、
その嬉しそうな表情は同じだ・・・。
小学校時代の、それこそ一番小さかった頃と同じだ・・・。


なんだか僕は、それだけでとても嬉しい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見上げる空は青い。
だが、強い風が吹いている・・・。


強い風にあおられて若葉が揺れている・・・。


桜咲く季節の頃は、
強い風は嫌だった・・・。
でもね、若葉の季節の今は大丈夫なんだよ、
どんなに強い風が吹いても平気だ・・・。


強い風に吹かれても、
あおられても、
揺らされても、
舞うように踊らされてしまっても、平気・・・。


若葉たちは強い。

野球を学ぶ全ての少年たちよ、
木々の若葉たちの強さを今、
君の強さにしなさい。