富士山からケロリン

東久留米駅の改札を抜けて、右側・・・。
この方角が西だ・・・。
そこに大きな窓があり、遠くまで見渡せる・・・。
天気の良い日は本当に綺麗な富士山が見えるんだよ。
不思議なのだけれど、
他の場所から見る富士山よりもね、なんだか大きく見えるんだ・・・。


でっけぇ富士山・・・。
でっけぇ絶景・・・。


悠然と佇む富士山の美しい形を見て思う、
かくありたいものだ・・・。
でっかく生きようって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし富士山、
否、しかしもかかしもなく富士山・・・。


ビュ〜リホ〜!フジヤマ!
ワンダホ〜!フジヤマ!


我ら日本人のDNAの中に、
否、DNAよりもっと深層の中に、
富士山に共鳴する何かが存在する・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


銭湯に行きたい・・・。


富士山が描かれし壁面を背にして、
熱めの湯に身体を浸し、
手ぬぐいを頭の上に置いて、
そっと目を閉じたいものだ・・・。
ふう〜っと溜息のひとつでもついて・・・。


今もなお、銭湯のプラスチックの桶には、「ケロリン」って書かれているだろうか?
そうかそうか、書かれているんだね・・・。
なんだかとてもうれしいじゃないか・・・。


銭湯の桶、それでオッケー・・・、なんちゃって。


♪ケ〜ロリン ケ〜ロリン
 あ〜おぞらは〜れたそら〜♪ってCMソング知ってる?


ところで、バイ・ザ・ウエ〜・・・、
ケロリン」って何だ?
何かのクスリか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東久留米駅から見えた富士山の姿から、
ここまで想像を膨らませるオジサンって滅多にはいないだろう?