子供の日、菖蒲湯に入ろう。

このゴールデンウイークも僕はずっと仕事だ・・・。
ようやく今日の予定分の仕事を終えてホッとしているところ・・・。
どうやら連休明け納期の仕事は全て間に合いそうだ・・・。
ホッとしてフワ〜っと肩から力を抜く・・・。


こうして仕事があり、働き、
そして一日が過ぎるという事は、とてもとてもシアワセだ・・・。


何か趣味を探さなくてはなるまいと考えていたのだけれど、
よく考えたらな、こうして好きな事を仕事にして生きてる・・・。
そう考えるとな、なんて贅沢な人生を歩ませて頂いてるのだろうと思う・・・。


シアワセ・・・、シアワセ・・・。
ありがたい・・・、ありがたい・・・。


僕が今日作った指輪で、
誰かが明日笑顔になると思うとシアワセ。


僕は、かざり職人だ。
これが僕の天職なんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼、
カミさんと一緒に買い物に出掛けた。
晩御飯の材料と、それからね、菖蒲を買いに出掛けた。
今日は子供の日だからな、菖蒲湯に入るんだ・・・。


近くのスーパーでは菖蒲の葉は売っていなくて、
僕らは少し遠回りをした。


結局、そのスーパーの次に近いホームセンターで買い求めたのだけれど、
菖蒲の葉の緑色に心が和んだ・・・。


お風呂を洗い、お湯を張る。
菖蒲の葉を浮かべる。


外は雨・・・。
昨日が暖かだったからね、余計に寒く感じた・・・。


熱いお風呂を支度して、僕ら夫婦は子供たちの帰りを待った・・・。


我が家の子供たちは元気いっぱいだ。
なんて僕ら夫婦はシアワセなのだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の日・・・。
子供の日なのに今日も悲しい子供のニュースがラジオから流れた・・・。
とても胸が痛む・・・。
とても胸が痛む心をずっと、忘れてはいけないと思う・・・。


僕はシアワセなのだからね・・・。
誰かの犠牲の上に成り立つシアワセなんてありえないのだからね・・・。


どんなにシアワセを噛み締めていてもきっと、
絶対に忘れてはならぬ事もある・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、追い炊きをして僕もお風呂に入ろう。


菖蒲の葉を千切り、お風呂の壁に文字を書こう。


家族みんなの名前を菖蒲の葉っぱを切って張ろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の日・・・。


世界中の子供たちのシアワセを願う日・・・。