フリスクじゃない、中身はミンティアさ。

しとしとと五月雨が降り続いた一日・・・。
昨日僕が嗅いだ夏の匂いが濃くなる前に、
そうだ、そうなんだよね、
梅雨を通り越さなくてはならないんだって事を思い出させるような五月雨が降り続いた一日・・・。


しとしと・じめじめ・・・。
しとしと・じめじめ・・・。


娘(高3)の学校は今、中間テストの真っ最中だ・・・。
僕は、昨夜遅くまで娘に世界史を教えた・・・。
だが、あまりにも広い試験範囲に、正直言って辟易とした・・・。


あのね、
石器やら土器やら、ネアンデルタール人やらクロマニヨン人が出てくるトコロから始まり、
な、なんと、十字軍が遠征するあたりまでが試験範囲なんだよ・・・。
無茶苦茶だと思う・・・。


かつて、中学生時代、我が娘は、
「あの〜、平安時代って何時代?」という迷言を吐いたほどの強者である・・・。
1学期の半分だけの期間でな、これだけの長い時間軸の出来事を娘が覚えるのは無理だ・・・。


「もう〜っ、悩んじゃう〜っ・・・。」って、我が愛娘が悩む様子は気の毒なり。


だが、娘よ、悩め!
悩める時にたくさん悩め!と、僕は言葉を贈る・・・。
そう、
人は皆、悩んでるタール人・・・。
そして、苦労マニヨン人でもある・・・。


つまり、人生とは、苦悩の道そのものである!


わっはっは、娘よ、夜食代わりにスープでも飲むか?
苦悩〜ルカップスープ、コーンポタージュ味だ・・・。
パパが作ってあげよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中間テストやら期末テスト・・・。
学生って身分も大変でござるなぁ・・・。


一夜漬けなんかではな、絶対ダメだよん・・・。


日頃の積み重ねが大切なんだと僕は思うぜ・・・。
一歩ずつ、一歩ずつ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり深呼吸が大事だぜ、
気楽に気楽に、なっ。


赤点取らなきゃいいんだぜ、ベイベ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘よ、パパのフリスク一粒どうぞ!
スッとするぜ、強力ミントさ・・・。


でも、入れ物はフリスクなんだけどな、
中身はミンティアさ・・・・。


あんまり見んと(ミント)いてほしい〜・・・。