タッチアウト!

タッチパネルが反応しない・・・。
おいっ、反応しないぞ!
ギュギュッっとな、親指で押してみよう・・・。
強く画面を押してみよう・・・。


静かな昼下がり。
銀行のATMの前で。
指先に力を込めている僕。


タッチパネルが反応しない・・・。
おいっ、反応しないぞ!
ギュギュッとな、親指で押してみよう・・・。
もっともっと強く画面を押してみよう・・・。


指圧の心、親心っと・・・。


ダメだ・・・。
やっぱり反応しないぞ・・・。
壊れてるんじゃないか?このATM・・・。
不便じゃね?タッチパネルってさ・・・。


ダメだ。
「確認」も「取消」も反応しない・・・。
無視してる?むっしっし・・・。


こうなったらな、もっともっと強く、親指の腹に力を入れて押してやれ。
ギュギュ〜ッ、ギュギュ〜ッ、拇印を押すような気分だホイ・・・。
まさしくな、ヒゲと拇印・・・、なんちゃってな・・・。


♪拇印は〜 お父ちゃんのものと違うんや〜で〜
 赤ちゃんが飲むために〜 あるのんや〜で〜♪


ギュッ、ギュッ、ギュギュギュ〜ッ・・・。
たぶん、ものすごい形相の僕が防犯カメラに記録されているんだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「確認」も出来ず、「取消」すら出来ず、
金額はおろか、暗証番号すら入力出来ぬまま、為す手段無き僕に、


「もう一度はじめからやりなおしてください。」と、
無情にもATMは言う・・・。


もうやだ・・・。


隣のATMに移ろうぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、隣のATMも同じ・・・。
まったく反応せず・・・。


ふと隣を見て驚く・・・。
さっきまで僕が悪戦苦闘していたATMの前で、
おばあさんが簡単に操作しているではないか・・・。
しかも、しかも人差し指で、だ。
軽くタッチするだけでな、ピピッ、ピピッとサクサク動作している模様・・・。


う〜む、ATMのヤツめ!
けしからん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ATMの脇に付いているボタン(良かった、タッチパネルじゃないぞ、普通のボタンだ。)を押し、
銀行の親切な係りの人に来て頂く・・・。


摩訶不思議。
その人が押すとタッチパネルは反応する。
僕が押すとタッチパネルは反応しない・・・。


ものすご〜く、
ものすご〜く、
なんだかイヤな感じ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その日、
車のナビのタッチパネルも反応しなかった・・・。


こんな事ってあるのかい?


僕は、自分の指先をじっと見つめた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕、何か悪い事した?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タッチパネルの画面を、
親指で突き破りたい・・・。