とある雑誌で、ね、
詩人の「やなせたかし」さんが語っていた・・・。


雑誌に載っている「言葉」を僕は、聴くように読んだ。
その「言葉」を僕は、読むように聴いた・・・。


詩人は自慢の息子、「アンパンマン」のぬいぐるみの傍で、
心を込めた「言葉」を描くように話していたんだ・・・。


やなせたかし」さんの「言葉」は、ぬくもりがある・・・。
手のひらで触れるようにして受け止めるといつも、
ぬくもりを感じて僕は、心がポカポカと暖かくなる・・・。
ぬくもりがある「言葉」を僕らも、描くように話したいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「一寸先は、光」


やなせさんはずっと、そう信じて生きてきたのだそうだ・・・。


「一寸先は、光」


なんてぬくもりに溢れた「言葉」だろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特攻隊員として死んだ実弟を想い、
慈しみながらやなせさんは、
アンパンマンの唄」を作詞したのだそうだ・・・。


「手のひらを太陽に」も、きっと、そう・・・。


生きて、
格好悪くても生きて、


ぬくもりのある「言葉」を紡ぐような日々を過ごせたらシアワセなのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、世情は暗い・・・。


でもね、僕は思うよ・・・。


僕は、それを知っているよ・・・。


夜明け前が一番暗いんだって、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「一寸先は、光」


なんて素晴らしい言葉だろう・・・。


明日・・・、
あした・・・。


あしたを明るい日って呼ぶ「言葉」の感性を僕は、


そう、


僕自身の感性にしたくて生きる・・・。