「言葉」を語ろう。

にゃんと・・・。
娘(高3)がお気に入りにしてる僕が小さな頃のアルバムの中の一枚・・・。

小さな頃、「言葉」をあまり語らなかった僕が遊んでいる写真だ・・・。
な、寡黙だろ?
しゃべる事なくシャベルでひたすら遊ぶ・・・。
僕は、ダンプカーが大好きだった・・・。
将来の夢は、ね、ダンプカーの運転手さんになる事だった・・・。
寡黙に生きる男らしい人生を歩みたいと考えていたのさ・・・。


この頃の記憶がさ、結構あるんだよ・・・。
信じてもらえるだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その頃のある日、
僕は、オフクロに手を引かれて歩いていた・・・。


生まれて、ようやく首が座ったばかりの弟を背負い、
そして僕の手を引いて、オフクロは早足で歩いていた・・・。


僕の靴が脱げた・・・。
たぶん、小石か何かに引っ掛かって脱げたんだと思う・・・。
僕はそれを、オフクロに伝えようと思った・・・。


伝えようと思ったんだけれど、
それをオフクロに伝えられなかったんだ・・・。


何しろ僕は、当時、
単語しか話せなかったんだ・・・。


靴が脱げちゃったよう・・・。
それすら手をつなぎ歩くオフクロに伝えられなかったのだ・・・。


手を引かれ歩きながらも僕は、3つの単語が頭の中に浮かんだ・・・。


1・「オカアサン」
2・「ヌゲチャッタ」
3・「クツ」


どうしたらこの3つの単語で「言葉」が作れるだろう?
手を引かれ歩きながら僕は、それを随分と考えていたのだけれど、出来ず、
とりあえず1の単語を選択した・・・。


オフクロの手を逆に強く引っぱり、そして顔を見て言った・・・。
「オカアサン・・・。」


足早に歩いていたオフクロだったのだけれど立ち止まり、
その時に、ね、しっかりと僕の顔を見てくれたのがうれしかったのを覚えている・・・。


「な〜に?」
オフクロは優しく聞いてくれたのだけれど、次の単語が僕は出なかったんだよ・・・。


「な〜に?・・・、
 ・・・、じゃ、行くわよ・・・。」


僕は、幼児なりに焦った・・・。


「ヌゲチャッタ・オカアサン・クツ」か?
「クツ・ヌゲチャッタ・オカアサン」か?


「オカアサン・ヌゲチャッタ・クツ」だろうか?
否、
それだとオフクロが裸足だって事になるんじゃね〜か?
とか、ね、


幼児だった僕は、それなりに考えたんだぜ・・・。


でも、結局、「オカアサン」しか言えなかったんだよ・・・。


「な〜に?」って、オフクロは言った・・・。
その時の笑顔の優しかった事、
それは忘れられないだろうと僕は、今でも、思う・・・。


母:「な〜に?」
僕(幼):「オカアサン・・・、」
母(無情):「な〜に?・・・、
       ・・・何でもないなら行くわよ・・・。」


そう言ってオフクロは再び歩きだした・・・。
僕の手を引いて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は振り返りつつ見た・・・。
どんどん遠くなるの・・・。
どんどん小さくなるの・・・。


ぼくのくつ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


左足のまで脱げちゃった・・・。


ぼくのくつ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


巣鴨近く、
滝野川にあったオフクロの実家に着く。


オフクロは僕が裸足なのを見る・・・。
かなりビックリしている・・・。
(あたりまえだ・・・。)


そして僕に言う・・・。


「どうして裸足なのかな?」
「靴、どうしちゃったのかな?
 怒らないから教えてくれるかな?」


その時僕は、本気で「言葉」を語ろうと思った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今でも僕は、時々思い出すんだよ・・・。


3つの単語・・・。


どんな順番でつなげれば「言葉」になっただろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「クツ・ヌゲチャッタ・オカアサン」


「オカアサン・ヌゲチャッタ・クツ」


「ヌゲチャッタ・オカアサン・クツ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


言葉・・・。